プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年09月16日

8つのTwitterアプリ「フォロー管理機能比較」(前編)
Twitterにのめり込む毎日。みなさんいかがおつぶやきでしょうか?


毎日のようにフォローして下さる方がいらっしゃってありがたい限りです。一応私のスタンスとしては「毎日何らかの形で絡めそう」な方を中心に現在逆フォローさせていただいております。


そのフォロー管理はやはり大切です。せっかくフォローして下さったんですから、その相手はどんな人なんだろうと思うのは当然なんですが、今までのようにメールから確認してSafari上で処理するには厳しくなってきました。メールアプリとSafariを行き来する分、操作のステップが多いのと読み込みに時間がかかるんですよね。で、最近iPhoneのTwitterアプリからフォロー管理をし始めました。これが意外に便利で即座にフォロー挨拶もできますしね。


IMG_0746


すると、各Twitterアプリで微妙にフォロー管理の機能に違いがあることがわかりました。フォローして下さった方々がどのような方でどんなフォロワーを持ってて、どんなつぶやきをしているとか凄く気になるじゃないですか。それを各アプリでどんな違いがあるのか調べてみたくなり、まとめてみた次第です。


一応、調査したアプリは上の8つのアプリについてです。ま、手持ちのアプリがこれだけしかないんで。他のアプリについては情報お持ちの方は是非お知らせ下さいませ。


まずは上段の4つのアプリを紹介したいと思います。
全然まとまりもない長文ですが、興味のある方は是非最後までお付き合いを。


[追記]

後編もアップしました。合わせて読み下さい。

8つのTwitterアプリ「フォロー管理機能比較」(後編)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e122486.html


(続きは折り込みます。)

Twittelator Pro


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288963578&mt=8
【App Store】


[TOP]>[More]>[My Profile]

IMG_0737

IMG_0736IMG_0738

[管理内容]
・フォロワー一覧から管理画面へは、アイコンをタップ。(わかりにくい)

○プロフィール
○Web
○Tweets一覧
○ユーザーへのmension一覧
○Following一覧
○Followers一覧
○Favorite一覧
○利用クライアント表示
○フォロー/非フォロー切り替え
○mention
○DM
○ブロック機能
○Twitter開始日
○位置情報


その他Twitterlator固有の機能もサポートされています。

・ブックマーク機能
・検索機能
・サブグループ追加
・ミュート機能
・通知機能


[雑感]

3ステップでプロフ画面へ到達可能。フォロワー一覧で自己紹介文が読めるのが特徴。一時致命的な問題があり、Start Following/Stop Followingが表示されない不具合があったが今は修正されている模様。

フォロワー管理の機能そのものについては申し分ないです。しかし、フォロワー一覧のへの到達ステップが他のアプリに比べてステップ数が多いのがまず気になります。また、一覧では、プロフ内容まで読み込むために一覧表示までの時間がかかってしまうことが実にもったいない。その点だけが惜しいと思いましたが、十分使えますね。

多機能で何でもできるTwittelator Proで、フォロワー管理においてもその多機能さには隙がありません。後は「より快適に」フォロワー管理ができるようなUIを目指してもらえたら完璧だと思いました。



Echofon Pro (旧Twitterfon Pro)


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=315577859&mt=8
【App Store】


[Top]>[Mention]>[donpy]

IMG_0741

IMG_0742IMG_0743


[管理内容]

○プロフィール
○Web
○Tweets一覧
×ユーザーへのmension一覧
○Following一覧
○Followers一覧
○Favorite一覧
×利用クライアント表示
○フォロー/非フォロー切り替え
○mention
×DM
○ブロック機能
×Twitter開始日
×位置情報


[所感]

Mention画面からMyProfileに飛べる仕組みになっていて2ステップでプロフ画面に到達可能。フォロワー一覧は名前とアイコンというシンプルな作りになっている。至ってシンプルな管理画面ではないだろうか。その分軽いのがありがたい。管理画面から直接mentionは送る事ができるので挨拶は可能。その後管理画面に帰ってくるのがうれしい。

シンプルイズベストを体現しています。フォロワー一覧の表示が速く、プロフ画面到達ステップも2ステップ。フォロワー管理画面での情報量は他に劣るところが玉に傷ですが、それでもこの快適さはトップクラスだと思います。日々大量なフォロワーをかかえるユーザーさんにはよいかもしれませんね。



TwitBird Pro


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=317777108&mt=8
【App Store】


[Top]>[My Profile]

IMG_0748

IMG_0749IMG_0750


[管理内容]

○プロフィール
○Web
○Tweets一覧
×ユーザーへのmension一覧
○Following一覧
○Followers一覧(但し直近50名程度のみ)
○Favorite一覧
×利用クライアント表示
○フォロー/非フォロー切り替え
○mention
○DM
○ブロック機能
×Twitter開始日
○位置情報

・グループ化機能(Twitbird Pro)

[所感]

プロフ画面まで最短の1ステップで到達可能。これは最強ですね。フォロワー一覧にフォロワーのフォロワー数が出てくるのが特徴。これは面白いですね。直接DM、mentionも送信できるのもよいですね。mention後も管理画面に戻ってきます。


とにかく高速なのですが、唯一惜しいと思った点はフォロワー一覧が直近50ユーザー程度しか表示できないこと。なぜかFollowingはLoad Moreがあるので、もしかしたら何らかの不具合なんでしょうか?一日に50人以上フォロワーが増えるユーザーさんにとっては致命的かもしれません。しかし、終了時の状態が次回起動時に復元されるので、プロフ画面まで0ステップも可能。これは最強の可能性ありですね。このアプリは管理のみで使うという手もアリですね。



Simply Tweet


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=299453970&mt=8
【App Store】


[TOP]>[More]>[Accounts]>[donpy]

IMG_0751

IMG_0752IMG_0754


[管理内容]

○プロフィール
○Web
○Tweets一覧
○ユーザーへのmension一覧
○Following一覧
○Followers一覧(但し直近100名程度のみ)
○Favorite一覧
×利用クライアント表示
○フォロー/非フォロー切り替え
○mention
○DM
○ブロック機能
×Twitter開始日
○位置情報

・Note機能
・管理ユーザーとの会話履歴


[所感]

プロフ画面までのステップ数も4と多めです。プロフ画面からのfollowersが非常にタップしづらいです。そして、フォロワー一覧画面でもmore表示はあるものの続きを表示することができません。

ただ、フォロワー一覧のアイコンの大きさとフォントのみやすさは良かったです。あとノート機能は結構よいかも。管理機能そのものはほぼ網羅されているので、操作性向上に今後期待したいところですね!



前半のまとめ


とりあえず前半4アプリについてレポートしてみましたが、機動性の「Echofon」「Twitbird
」機能性の「Twittelator」と言った感じでしょうか?ややSimply Tweetは管理面においては遅れをとっているかなぁといった感想です。管理のために1つアプリを置いておくのも使い方としてはありだなぁと改めて思いましたです。まだ後半4アプリは試してもないので比較はできませんが、今から自分自身ワクワクしています。


後半4アプリも気が向けばお付き合い下さい!



同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 01:43 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 8つのTwitterアプリ「フォロー管理機能比較」(前編)
この記事へのコメント
ぶ!ヽ(゚_ 。)ノ

あ、、ども ^^;
Posted by @himiko at 2009年09月16日 02:22
>@himikoさん

あ、失礼しました〜。私のTL内の極上の姫をご紹介いたした次第です。ご協力ありがとうございました!
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年09月16日 02:48
フォロー管理の点で比較したアプリ紹介はありそうで中々見つかりませんでした。
非常にありがたいです。

さて、TwitterFonもTwitbirdなみの 1ステップでのプロフィール画面への遷移を実装していると思うので、ご参考にしていただければ幸いです。
Posted by うとりZ at 2009年09月16日 07:02