2009年01月21日
iPhoneアプリを作るコツ・・・?
http://fladdict.net/blog/2009/01/iphoneapplinokotsu.html
【fladdict】
途中の難しい話はてんでわからないのですが、
このうち3つに○がつくアプリだとかなりいけるのではないかということなんですが、まったくその通りだと思います。後はユーザー次第ってことになるかと思うんですが、私が購入した有料アプリを見渡しますと、やはり上の3つが重要に考えているようですね。逆に無料アプリは下2つを満たしていれば「とりあえず落とす」という行動をとっている気がします。
Lite版から有料版になって成功するアプリと失敗するアプリの差はこんなところにあるのかもしれませんね。
http://fladdict.net/blog/2009/01/iphoneapplinokotsu.html
【fladdict】
途中の難しい話はてんでわからないのですが、
・そのアプリで、生活習慣や趣味が変わる可能性があるか?
・そのアプリで、日常の不便を解消できるか?
・そのアプリを実生活で使ってるシチュエーションが想像できるか?
・そのアプリをユーザーが友達に自慢できるか?
・そのアプリを持っていると、ユーザーが合コンでモテるか?
このうち3つに○がつくアプリだとかなりいけるのではないかということなんですが、まったくその通りだと思います。後はユーザー次第ってことになるかと思うんですが、私が購入した有料アプリを見渡しますと、やはり上の3つが重要に考えているようですね。逆に無料アプリは下2つを満たしていれば「とりあえず落とす」という行動をとっている気がします。
Lite版から有料版になって成功するアプリと失敗するアプリの差はこんなところにあるのかもしれませんね。