プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年07月15日

[iPhone] bluetoothで写真交換!
こういうアプリ待ってました。PhotoShareのbigcambusさんからのリリースですし、その上無料なのでこれは一番のシェアが取れそうですよね。双方が持ってないと意味がないアプリでもありますから、名の知れたところからこの手のアプリが出ないものかと待ってました。


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=321829666&mt=8
【App Store】

2台のiPhoneで写真の交換を行う場合に必須条件としてWi-Fi環境にあること。ですとか、3G経由でメールするですとか。そういう制約もなくただ、近くにiPhoneがあるだけで写真の交換ができてしまうことに感動しました。そう、Bluetoothを使った3.0から開放された機能を使ってさらに便利にiPhoneを使う事ができるってわけです。





2台のiPhone間で写真交換をしたいって場面って一体なんなんでしょう?と思われるかもしれませんが、これが実は利用価値は非常に高いと考えます。オフラインミーティングなどでは必須のアイテムになるかもしれませんね。


手元に本体が5台ほどありましたので、同時接続も試してみました。後ほど動画もupする予定です。




(続きは折り込みます。)


特に何の準備もいりません。アプリをダウンロードしてただ、アプリを起動させるだけ。そうすると、当然のように相手がいません的なエラーメッセージが出ます。


そこで相手のiPhoneでもPhotobeamerを起動させます。そしてConnectボタンを押せ!





双方のiPhoneでアプリを起動するとそれぞれ上のような画面が出ます。そして、相手のiPhoneをタップしますと、相手側のiPhoneに接続許可の画面が。




こんな風に。Accept(許可)をタップすればBluetoothで双方のiPhoneが接続された状態になるわけです。あとはBeamボタンで写真を飛ばすだけ。




カメラロールから選択して、飛ばせ飛ばせ飛ばせ。ってことで右の画面のように相手側のiPhoneに画像が一瞬で飛ぶ訳です。赤外線のように本体同士を意識してくっつけることなど必要なく、同じ部屋にいればちゃんと電波は飛ぶって感じです。このあたりが非常に好感がもてましたですよ。


あとは送られてきた写真をSaveを選択して保存するだけです。カメラロールにきちんと保存されるようです。いやあ、素晴らしいですね。


特に特別な設定などなく、ただお互いのiPhoneでPhotobeamerを起動するだけで写真を交換できてしまうこのアプリは神だと思いました。ただ、相手のiPhoneがリアルでなかなかない場合もありますのでそのときは3GSをお持ちの方はお蔵入りしている3Gとの接続テストでもやってみて下さいませ。


[おまけ]
手元に5台ほど本体がありましたので、ちょっと試してみましたので動画をご覧下さい。


まあ、見てもらえばわかりますが、結局のところp2pのように1台対1台のような接続様式になるようですね。ってことはフィーリングカップル5vs5(超死語w)のような遊びも可能になるわけですね!全員接続できる状況になってから意中に人にファイル交換を要求し、おkもらえればハッピーエンドみたいな!すいません、バカみたいな発想でした。






同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 00:14 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone] bluetoothで写真交換!
この記事へのコメント
iPhone 3GS と iPod touch 2G では、相手が見つからず。断念しました。
中島さんもブログ「Life is beautiful」で書かれていたように「iPhoneのBluetoothがなかなか安定して動いてくれない」ことが原因かもしれません。Apple側の改善に期待ですね。

が、そんなことより 20090522 の写真が気になります…。
Posted by taturou at 2009年07月15日 09:18
>taturouさん

コメントありがとうございます。
3GSとtouch2Gの個別接続については私も検証してませんでした。3GS同士でもうまくいかないことが多々あるのでその辺りの接続性の向上はこれから期待したいですよね!

20090522は迷走随時にて貼りましたw あの写真に突っ込みが入った事がうれしいですわぁw
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年07月16日 15:55