プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年06月18日

iPhone OS 3.0新機能まとめ速報
ついにiPhone3.0来ました!いやー待ちに待ったOS3.0です。個人的にはMMSとコピペがうれしい機能なんですが、ユーザー各位悲喜こもごもだと思います。サクサク感については昔から言われているように「プロシーボ」かもしれませんので喜ぶのはまだ早いと思いつつも、2.2.1に負けずとも劣らないような気がしています。では早速3.0の主要機能についてレビューしてみようと思いますです。


ただ、足りない部分はまだまだあるかと思いますが、めぼしいところを自分なりにまとめてみました。何しろ100以上の機能が追加されているとのことなので網羅しきれません。また、今回は3GSのみに対応した機能については試せない事もあり、言及できません。それはまた3GS発売されてからということで。



(新機能の詳細については折り込みます。)

【新機能について】


Push Notification Service



・iPhone3G発表と同時に発表された機能だが、ここまで実装が見送られてきた機能。
・現在、メール、SMS等で動作しているプッシュサービスがサードパーティ製アプリにも適用されるように。
・バックグラウンドで動作し、更新などの通知を受け取る事ができるように。
・IM系アプリでの導入は確実と見られている。
・Twitter系にも期待が寄せられている。
・TapTapRevengeがPNS対応しているそうですよ。


Spotlight



・HOME1ページ目のさらに左にある検索サービス。
・iPhone内のいわゆる串刺し検索を可能にする便利な機能。
・メール本文、連絡先、ブックマーク、アプリ、曲名に対応。
・実質ホームの配列は関係なくなったかもしれません。


コピー&ペースト

・ユーザーに最も待たれていた機能。
・アプリ間の受け渡しが可能。画像も可。
・目的のコピーしたい部分を長押しタップ。離して選択。
・貼付けたい部分をタップで貼付けを選択でペースト。
・カットも可能。選択方法はドラッグで範囲指定。
・全範囲コピーも可能です。
・デフォルトアプリではすべてコピー&ペーストが可能に。
・メールからのアドレスのコピーや、URLのコピーはかなり使えそうです。


MMS(マルチメディアメッセージングサービス)




・hogehoge@softbank.ne.jpアカウントがiPhoneユーザーに配布される。
・このメールアドレスでMMSが利用できる。
・新アカウントの取得はMy Softbankから専用ページより設定できる。
・件名を入力できるようになった。
・他キャリア携帯に対してメールできるようになった。これにより携帯メールはMMS、PCメールはメールアプリで受信することになった。
・つまり、ケータイメール機能を持ったと言ってよい。
・即時受信が可能になった。(従前のSMSと同じように扱えるように。)
・横画面対応。
・個別メッセージ単位で管理できるようになった。
従前はユーザー単位での削除しかできなかった。実質削除できない。


ボイスメモ



・メッセージや会議などをその場で音声録音できます。
・録音するには、iPhoneの内蔵マイク、またはヘッドセットに搭載されたマイクを使います。
・サードパーティアプリの性能がいいので、こちらはかなり見劣りしますね。
・再生はbluetooth対応。
・共有も可能です。ボイスメモをメール、MMSにも対応しています。
・[追記] バックグラウンドでも動作します。録音しながら他の作業もできます。



iPhoneを探す(要MobileMe)

・MobileMeを介してiPhoneがどこにあるか探す事ができる機能。




・PCからiPhoneに緊急メッセージと共にアラート音を発信することもできるようです。





・遠隔操作でiPhoneのデータの消去も可能。



【デフォルトアプリの機能について】

Spring Board



・HOMEは11ページに拡充
・アプリ176個+ドック4個の180個のアプリが管理できるように。
・HOME1ページ目を右フリックでSpotlightへ。


Safari



・自動入力のサポート
これにより、特定のWebサイトのID、パスワード入力が楽になりました。
・javascriptの実行速度の向上
・画像長押しで画像の保存以外にコピーが可能に。
・表示テキストのコピーが可能に。


iPod



・スクラブ機能の追加。シークが便利。
・シャッフルするとシャッフルモードに。
・Podcast再生に1/2速再生、倍速再生など再生スピードが変更可能に。


電話

・履歴表示の強化
・着信ごとの情報を表示できるように。通話時間、着信時間の情報も保存される。
・SMS/MMSとの連携も識別しやすいUIに。
・連絡先の共有もメールとMMSに分けられるように。


写真



・共有機能を使ってメールで複数の写真を送信可能に。
・コピ&ペーストをサポート(他アプリ間でも可能)
・個別の写真からMMSを使って送信できる。


AppStore



・複数アカウントのサポート
・アプリ内課金システムに伴い基本メニューの変更(アップデート、コードを使うなど)
・おすすめが「特集」に名称変更。
・画面下部のメニュー配置のカスタマイズが可能に。


メモ



・横画面サポート


Youtube



・Youtubeアカウントでのログインが可能に。
・マイ動画を見る事ができるように。
・新型iPhoneでは動画の投稿も可能になる?


ペアレンタルコントロール機能(機能制限)



・機能制限の項目が大幅に増えました。
・項目はSSを参考にして下さい。
・In-App Purchase制限はよい制限だと思いました。



【その他の変更点など】

復元
・アイコンの配列も復元されるようになった。
密かに凄く便利。復元の際のアイコンの並べ直しが非常に楽になりました。


◇[追記]ワンセグが動作しない。

アプリのアップデートにより一早い対応をお願いしたいですね〜。
(Thanks nisihiさん)



同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 02:31 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iPhone OS 3.0新機能まとめ速報
この記事へのトラックバック
6月18日深夜2時頃から始まったiPhone OS3.0の配信。 早速コチラのサイト様が主な点をまとめて下さっております。 iPhone OS 3.0新機能まとめ速報 http://donpyxxx.tenkomori.tv/e103470.html iPhone OS 3.0がリリ...
[操作関連]OS3.0のまとめ【◆iPhone3Gメモ帳◆】at 2009年06月18日 14:07
待ちに待ったOS3.0のリリース。

既にアップデートされた方、これからの方、いろいろでしょう。

そんな中、早速新機能がまとまったエントリがあったのでご紹介。

iPhone界では有名な...
iPhone OS 3.0新機能まとめ速報【P-World】at 2009年06月18日 18:34
ブログランキング! ← クリックお願いします(^o^)/!

このブログの順位は?!クリックして確認!

 いよいよいiphoneOS3.0がダウンロードできるようになりましたね!!

  
...
iphoneOS3.0が出た!【日本を元気にする!情熱社長の独立開業日記!】at 2009年06月21日 01:17
この記事へのコメント
このエントリ内のスクショにあるPNSの設定項目らしきものが写ってますが、私のiPhone(OS3.0)には表示されていないです・・・。
なぜ?どうして?ガオガオブー!
Posted by ヅラ男 at 2009年06月18日 09:07
純正ボイスメモアプリのいいところはバックグラウンド動作する点では?
Posted by oka at 2009年06月18日 11:12
3.0ではソフトバンクのワンセグがNG!
早く対応して欲しいですね。。。。
Posted by nishi at 2009年06月18日 11:20
ありがとうございます!
新機能をまとめていただいて助かりました。
気づいてなかった機能がいっぱい。まだまだ楽しめそうです。
アイコンの並びの復元は地味にうれしいですね~
しばらく3GSの誘惑をこらえることができそうです。

Youtubeログインで投稿可能…
これは、ちょっとグラっときますね…
Posted by miya at 2009年06月18日 19:10
>ヅラ男さん
プッシュ対応アプリをインストールすることで有効になりますよ〜。

>okaさん
おっとそれはまったく気づきませんでした。試してみるとこれはいいですね。録音しながらSafariで情報をチェックできるとか最高ですね!音質は先ほど書きましたように今一歩という感があったのですが、積極的に使ってみたいと思います。

ありがとうございました。

>nishiさん
ワンセグは完全にお蔵入りしてたのでこれも知りませんでした。追記させていただきました。ありがとうございました〜。

>miyaさん
3GSはこれらの機能をフルに活用できるスペックを持っているのが魅力ですよね。今日私は予約してきましたが、実際使ってみてどうなのかは是非ともレビューしたいなと考えていますのでよろしくお願いしますね〜。

ちょっとした動画も手軽にYoutubeに投稿できるってことで私のblog更新のスタイルも変わるかもしれません。これってかなり画期的だと思います。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年06月18日 23:03