プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年09月13日

全部入りtwitter投稿専用アプリ「qStatus」が便利
みなさん、twitterライフ満喫していますか!


RTも楽しいし、メンションで会話をするのも凄く楽しいんですが、その元となる生つぶやきはもっと楽しいです。そこからの話題の膨らみからtwitterの面白さは加速するわけで、その生つぶやきを「より便利に」「より快適に」してくれる投稿アプリを紹介します。


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=329610739&mt=8
【App Store】




私の場合、twitterに投稿する場面が2つあります。

PCなどでTLを眺めながら、mension送ったりDMの返事送ったり。
外出先で何か伝えたいものを写真にとったり、つぶやいたり。

通常は上のようなtwitterを見ながらtwitterを楽しむ場合が多いので、iPhoneでtwitterをする時にもTwitterfonなどに代表されるTL閲覧をメインした高機能クライアントが非常に便利です。

しかし、下のような場合、twitterクライアントを立ち上げてから各同期など初期動作が重く感じたり、つぶやくという操作そのものにステップが多かったりと不便を感じる事がありました。そんな悩みを一気に解消してくれるそんなアプリだと思います。



[サポートされている機能]
-TwitPic Support
-TwitVid Support
-Tweet Shrink
-Tweet long
-Tweet your currently playing music
-Dedicate the current song your playing to your friends
-Customizeable background
-Twitter update sound

写真投稿、動画投稿、長文対応、聞いている曲のつぶやきなどよくある投稿アプリの統合型と言ってもいいのではないでしょうか?投稿アプリの中ではかなりの高機能だと思われます。また、Facebookにも同時に投稿可能なんですが、このあたりは割愛します。

「単純に投稿だけしたい」というわがままな望みをかなえてくれそうです。


(続きは折り込みます。)
qStatusはtwitter(facebook)へ投稿のみを目的とするアプリなので、TL閲覧などは一切できません。あくまでも投稿支援アプリです。余計なものを排除することでかなりアプリは軽快に動作するところがウリですね。




まず起動するとtwitterとアプリの紐付けを行うようです。idとパスワードを入力して、アプリ転送を許諾します。




登録が成功すると、「Ready to post」と表示されtwitterと接続された事が確認できます。




これがメイン画面です。自分のアイコン、つぶやき画面。各種機能アイコンが並んでいるのがわかります。機能アイコンの一番左の音符アイコンは現在聞いているiPodの曲情報が流れるようです。

真ん中はカメラ投稿機能です。実はライブラリの写真投稿もあるのですが、瞬時にカメラ起動ができるようにするためにこのボタンは独立しているようです。このあたりの配慮はうれしいですね。

右のアイコンは設定・ライブラリ画像投稿・動画投稿に対応しています。




こんな感じです。あとは選択して投稿するだけです。試しに画像+つぶやき投稿してみますと




画像がバックに大きく映っているのが特徴的ですね。すごくいい感じです。で、つぶやきを入力して投稿ボタンを押します。




アップロード進捗バーが表示されて画像のアップロード状態が確認できます。これ何気に安心感があるんですよね。またアップロード完了時にぴよぴよと小鳥のさえずりの音と共にアップロードが成功したということで緑のインジケーター点灯します。


IMG_0676

今聞いている曲情報もつぶやくことができますね。podcastですがw




設定画面は上の通り。基本的には背景が変更できる点くらいですかね?投稿完了時の音も何種類かから選ぶ事ができます。あとは各種アップロードサービスへのログインなど(普通は自動でログインしてしまうので必要ないと思われますが、意味があることなのでしょう。)



とにかく使ってみて思ったのが使う人の立場に立ったUIで「すぐにつぶやける」配慮が凄いなと。ヘビーにtwitterを使われている方、中でも外出先からの何気ないつぶやき中心のユーザーさんにはお勧めのアプリだと思いました。私はホーム1画面目に配置する事にしましたです。


※聞くところによりますと、jailbreak環境で動く「qTweet」とUIが非常に似ているようなんですが、これ作者さんは同じなのでしょうか?ちょっと調査不足でわかってませんが。


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 12:42 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 全部入りtwitter投稿専用アプリ「qStatus」が便利
この記事へのコメント
> jailbreak環境で動く「qTweet」とUIが非常に似ている

同じ開発者ですね。
バックグラウンドでの動作や、
入力部分がスライドでススッと出てくる機能が省かれているそうです。
http://blog.appsfire.com/from-cidya-store-to-the-app-store-qstatus-bri
Posted by とんぼ at 2009年09月14日 09:03
>とんぼさん

情報ありがとうございます!やっぱりそうでしたか〜。
しかし、JB界からこういうよいアプリが正規版として出てくるという流れがもっとメインストリームになってくればすごいなと思います。もちろんiPhoneで許される挙動の仲での話になるわけで、常駐系はダメなわけですが。

いやはや、面白い時代になってきたなぁと思う次第ですわ。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年09月15日 00:23