プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年11月06日

iMac27インチの致命的不具合のプチ対策。
新型iMacではフラッシュビデオを多数閲覧していくと、だんだんと重くなり、最後は閲覧不可能になるという致命的な不具合が存在するようです。


27インチの新iMac、Flashビデオの再生に不具合か
http://news.google.co.jp/news?q=iMac+27%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%81+%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&lr=lang_ja&oe=utf-8&rls=org.mozilla:ja-JP-mac:official&client=firefox-a&um=1&ie=UTF-8&hl=ja&ei=vwjzSuPhH9WWkAXhloS0Aw&sa=X&oi=news_group&ct=title&resnum=1&ved=0CAwQsQQwAA
【Google ニュース】


この現象は、単にフラッシュビデオを閲覧するだけではなく、フラッシュを利用した様々なコンテンツすべてが影響するようで、フラッシュを用いた画像アップシステムを繰り返し利用することでもかなり重くなってきます。ブラウザ占有率が徐々に上がっていき、ついには100%を超えるような状態が続くようになります。


私はこうなると再起動を行っていましたが、その都度再起動させることが非常にストレスです。ブログの更新にはスクリーンショットが必須の私の環境では1エントリーごとに再起動という悲惨な状況で、ここ最近ブログの記事数が減っている原因のひとつにもなっているのは時事です。


ひょんなことからプチ対策を見つけたので報告しておきます。これが本当に効果あるのかどうかはわかりませんが、とりあえず私の環境では効果あったようです。


その方法とは、


「スリープ状態にして解除する。」



これだけです。CPU占有率が100%を超えていた、アクティビティモニターを確認すると通常の10%前後に落ち着くデータが出ています。ただ、同じような作業をしていますといずれまた、100%を超えるCPU占有率になってしまいますので、根本的な解決にはなっていないと思われます。(そりゃそうだ。)


skitched-13


30A230AF30C630A330D330C630A330E230CB30BF




結局何が原因でこのような現象が起きているのかさっぱりわかりませんが、フラッシュが関わっているのは間違いないようです。Appleの迅速な発表と対応をお願いしたいものですね。


同じカテゴリー(Apple)の記事画像
本当の車載Mac
iMOってなんだ?
基調講演の模様が早くもPodcastに
AppleStore初売り
同じカテゴリー(Apple)の記事
 iMac不具合修正来ました! (2009-11-11 00:06)
 iMac27インチを体感してください。 (2009-10-25 14:08)
 iMac 27inch(MB952J/A) 開封の儀 (2009-10-24 01:21)
 本当の車載Mac (2009-01-29 17:39)
 iMOってなんだ? (2009-01-22 23:58)
 基調講演の模様が早くもPodcastに (2009-01-07 21:48)
Posted by donpyxxx at 08:00 │Appleこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iMac27インチの致命的不具合のプチ対策。
この記事へのコメント
>フラッシュが関わっているのは間違いないようです。Appleの迅速な発表と〜
だったらAdobeの間違いでしょ。
元々FlashPlayerが原因で重くなったりレインボーカーソルだらけになったり。
だから"ClickToFlash"とかありますよね?
http://rentzsch.github.com/clicktoflash/
iMacに限りませんよ。
MacBookでもQSでもMiniでも起こってます。
Posted by Pazhill at 2009年11月06日 09:53
>Pazhillさん

コメントありがとうございます。

なるほど、フラッシュの不具合だからAdobeに問題あり。というのは確かにそうですねぇ。

ただ、私の本意としては、そのAdobeがどうだの、Appleがどうだのってのはあまり問題ではありません。もしかしてAppleの方とかですか?

このエントリーの主旨は「ちょっとした解決法があるよ」ってことであって、誰かを責めたいわけではないんですよ。

PazhillさんはAppleのせいにするのはおかしい、Adobeのせいだろと言いたいのでしょうか?それがフラッシュが問題だから(決まった訳ではありませんが)Appleが関係ないとは思いません。それをパッケージングした責任は多分にあると思われます。そこがユーザーにとっては重要なのではないでしょうか?
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年11月06日 23:35