プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年10月18日

「エラー23」はiPhone死亡のサイン?本体交換レポート
先週の木曜日に起きたiPhone3GSに関する故障について、本日「本体交換」という形で決着しました。本体交換に至る経緯をレポートとして報告しておこうと思います。


IMG_0254

IMG_0255



iPhoneとiTunesとの接続不可による(復元作業に入るが、結局このエラーのせいで続行できません)iTunesが吐き出すエラーナンバーが23なので、「エラー23問題」として話を進めたいと思います。


色々調べて分かったのですが、今回起きたエラー23問題についてはiPhone3G発売当初からの既知の不具合のようで、今現在も解決されていない問題のようです。つまりすべてのiPhoneユーザー(3G/3GS)に起こる可能性があるものとして重大な問題であると思っています。これからも同様の現象で悩むユーザーさんもきっと出てくるかと思いましたのでレポートを作成してみました。レポートの体裁にはなってませんが、ご容赦を。


なお、当方のiPhoneは通常使用の上での不具合であり、JailBreakは一切行っておりませんことを最初に言っておきます。保証外の操作をしたことで故障したiPhoneに関しては本体交換に応じてもらえない可能性が高いのでお気を付けください。


レポートを書く前に、どのような症状で私がどのようにパニックになっていたかがエントリーでわかるでしょう。その参考エントリーを貼っておきますのでご参照下さい。


[参考記事URL]
すべてのiPhoneユーザーが知っておくべき致命的症状(1)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e127906.html
【覚醒する?Club iPhone 3GS】


(レポートは折り込みます)

不具合が起こるまでの経緯


1.いつもと同じようにiPhone3GSを使用していて、10/15(木)の昼休みも通常と同様に使用できていた。

2.昼寝を15分程して、起きた際にiPhone3GSの異変に気付く。



不具合発覚時の状況


1.ロック画面の警告メッセージとして「リストアが必要です 電話の発着信ができません。iTunesでリストアしてください。」と表示されていた。
2.アンテナは「圏外」になっていた。(SS撮り逃したことが悔やまれます。)



私が行った対処


1.昔似たような挙動があったが、メッセージそのものが違う(アクチベーションという言葉が入っていました。今回はアクチベーションという言葉はありません)。以前似たような挙動が起きた時は再起動で直ったので、再起動。


2.iTunes接続を要求するアクチベーション画面として立ち上がる。

IMG_0348



3.仕事場のMACでアクチベーション作業を行うが、SIM不調でiTunes側に認識されないとの旨のエラーメッセージが出てiTunesに繋がらない。

iTunes



4.バックアップマシンとして使用していたiPhone3GにSIMを挿し変えて起動してみると問題なく動作。(つまりSIMの問題ではない可能性が高い)


5.帰宅後、復元を目的に、「DFUモード」「リカバリモード」も試したが、同様のSIMエラーが出てやはりiTunesに繋がらない。一瞬復元できそうな雰囲気もあるのだが、最後はエラーになってしまう。(エラー番号は23)

iPhone

iPhone

iTunes



6.MacそのものはiPhoneとして認識していて、写真の同期はできたので写真データは退避させる事ができた。


7.SIMの接続部分の接触不良を疑い、圧縮空気などでSIMスロット部分をエアブロー、SIMそのものを丁寧に眼鏡クリーナーで拭き取ったが変化なし。


8.お手上げ。



Twitterでの反応


iPhoneが故障してしまったので、その場ではつぶやけず後に3Gからつぶやきましたが、多くの助言をいただきましてありがとうございます。iPhone発売直後から発生している現象だという事もわかり、事例もかなりあるということもわかりました(その後ソフトバンクショップでこの調べた事が役にたちました。)


[寄せられたご意見]


□ やばいですねぇ!!この人と同じ症状でしょうか?参考になるかわかりませんが…。 iPhone 変になった1 http://bit.ly/3Q4a22 iPhone 変になった2 http://bit.ly/49qrbT

□ 去年同じことがありました。慌ててSoftBank駆け込んで、結局交換とあいなりました。何があるか分からんですね...

□ 友達もSIM認識しなくなって、ショップに持っていったら、接触不良だったらしいですよ!拭いて指し直したら直ったらしいです!^~^b

□ OS入れ直してもだめなんですかね…

□ 自分のマシンで復元できないときは、他の人のマシンで復元するといいようですよ。データは・・・あきらめた方が・・・。http://bit.ly/DKPOD

□ 自分も出た事ありますよ。かなり焦りましたが、再起動とかiTunesに同期とかやってみたら元に戻りました。どれで戻ったのかは忘れてしまいました。スイマセン。。。

□ まじすか… 電池なくなったらなおったりして… もう交換ですね!!

□ とりあえず完全放電するのを待つしかないかもですね。それから認識するかどうか…

□ ほぼ同じ症状、私電話以外は使えるんですが。

□ 完全放電すれば、うまくいくと、iTunesにつながるようになるかもしれません。昔のJB時代の知恵でいくとwww

□ 3Gで復元後に同じ症状になったことはあります。そのときはその時はSIMを何度も何度も挿し直してたら治りました^^;


復旧する場合もあるというご意見も頂戴したのですが、ダメでした。


結局一番初めに頂いたご意見先の症状とまったく同じで、その後自分なりに色々と検索してみた結果、すべての同じ現象で「本体交換」になっていることを確認できました。エラー23と記述のあるもので復帰した例はどうやらないようです。


[参考リンク] 『エラーが出て復元できません』のクチコミ掲示板
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000039869/SortID=9877432/
【価格.com】



Softbankショップの対応


で、実際本当に交換してくれるのか心配だったんですよね。ダメならAppleStoreに持ち込もうとまで考えていました。以下の流れで話は進みました。

1.本人確認

いつも通り免許証を見せました。


2.壊れたiPhoneとSIMの紐付けの確認

Softbankの登録情報でわかるみたいです。私の場合、先に買った32G白を相方に私、後で購入した黒16GとSIMを入れ替えてました。SIMを入れ替えるという行為自体は問題ないとのことでした。


3.症状説明

先に書いたような症状と試したことを私からまず説明


4.症状確認

ソフトバンクショップのPCでiTunesに繋がらない、SIMエラーも確認していただきました。また、ソフトバンクショップ所有のSIMでも同様のエラーが出たそうです。


5.本部(?)に問い合わせ

私の説明した内容を本部(かどうかはわかりませんが)に電話していました。そして解決法の提示を行う模様。


6.リカバリーモードによる復元方法の提示

まずこれをやってみて下さいと提示されました。「それができないんですよ。」と言ったのですが、「それには特別な操作法があって、できるようです」と返されました。このままでは一旦引き下がらなくてはならなくなりますし、ダメなのは明らかなので、自分の知っている知識をぶつけてみることに。

最初の説明で言ったように、SIMエラーとして認識しているiPhone本体そのものの問題があるからiTunesに繋がらないんじゃないかということを強調。つまり復元操作そのものが難しいのではないかと言いました。3GにSIM入れ替えて正常にSIMが動作していることもその場で見せ、リカバリーモードは既に試したし、DFUモードというまた別のモードでも試したがダメだったこと、ネットで色々調べたが、この症状の場合は私が見たケースでは本体交換になっていると説明ながら自分のエントリーとリンクを提示しました。また故障して4日目で携帯電話として使えない事が非常に不便であるということも伝えました。


6.再度本部へ問い合わせ

ショップの店員さんは観念したらしく本部へ「本体交換」の許可を得るための電話をかけているようでした。誰の権限で本体交換が行えるのかはわかりませんでしたが、その後は非常にスムーズに本体交換の手続きに入りました。


7.本体交換手続き

壊れたiPhoneのSIMは相方のものだったのでそれが必要だという事で一旦自宅にSIMを取りに帰り、再びショップへ。壊れたiPhoneに紐付けされたSIMの電話番号確認を行った上で本体の交換へ。SIM交換自体は問題ないとのことで、私のSIMを新しいiPhoneに挿して初期のアクチベーションはショップでやってもらいました。最後にサービスレポートを確認してサインして終了しました。以上手続き時間は1時間ほどかかりました。



結論


結局、エラー23について有効な解決法はみつかりませんでした。突然の圏外から「リストアが必要です」警告が出た時点でSIMを挿し直したりとか試せば良かったなぁと思いました。再起動してしまってはもうどうしようもありません。ひたすらエラー23との戦いになります。


リカバリーモードもDFUモードもエラー23から復元できない事実、そして有効な対処法がネットでもほとんど明らかになっていないという事実を知った上でソフトバンクショップに行けば、割と早く交換に対応してもらえると思います。事前にネットで調べたり、Twitterで助言を得て色々試していたので、店員さんに聞かれる事はすぐに答える事もできましたし、家でのリカバリーのススメの罠にも引っかかる事なく交換ができました。


今後もエラー23で悩むユーザーさんが出てくるかと思うと、頭が痛いですね。。私にまた降り掛かることかもしれませんし。このエントリーが何かのお役に立てれば幸いです。


根本的な問題はハードなのかファームウェアのバグなのかわかりませんが、Appleさんには原因追及を頑張ってもらいたいと思いました。


長々と失礼しました。

同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 23:31 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 「エラー23」はiPhone死亡のサイン?本体交換レポート
この記事へのコメント
Error23は、壊れたbasebandエラーらしいです。
itunesが IMEI を basebandエラーにより読めないらしい。
壊れたbasebandエラーは、水没した場合や落とした場合などに起こることが多いらしいです。
Posted by Error23 at 2009年10月19日 11:34
わたしも同じ原因で交換になりました。
JBしていたのでかなりびびりましたが、
アップルストアにて即交換。
エラー23は鬼門ですね。
Posted by ひき at 2009年10月19日 12:59
3Gユーザーですが、保障期間はとっくに過ぎてるのでこのエラー出ても交換してくれないんだろうなぁ。。。(((( ;゜Д゜)))ガクガクブルブル
Posted by singo405 at 2009年10月20日 08:35
itunes に接続し、30分ほっておく、またはHome + Powerを押し、3回ほどリブートして、運よければitunesが見つけ出してくれる。

もしくは、quickpwn等で純正firmwareを入れる。
iPhone Basebandを古いものに下げる
これでもだめなら、有償交換してもらうことを考え出すほうが良いかもしれません。
Posted by Error23 at 2009年10月30日 11:28
・Error23は、壊れたbasebandエラーらしいです。
itunesが IMEI を basebandエラーにより読めないらしい。
壊れたbasebandエラーは、水没した場合や落とした場合などに起こることが多いらしいです。

・itunes に接続し、30分ほっておく、またはHome + Powerを押し、3回ほどリブートして、運よければitunesが見つけ出してくれる。

1. パソコン上でiTunesを起動しiPhoneをUSB接続(この後もずっとつなぎっぱなしにしておく)。iTunesはフリーズしたような状態に見えるが、決して強制終了してはいけない
2. 上の電源+HOMEボタンを、iPhone本体に再起動がかかって、その後、アップルマークが表示されるまで押しっぱなしにする
3. その後、iPhoneの画面がやや暗くなるまで5分ほど放置する。
4. もう1度、電源+HOMEボタンを、iPhone本体に再起動がかかって、その後、アップルマークが表示されるまで押しっぱなしにする
5. 2分くらいするとiPhoneがバイブレーションするが、無視して画面が再び暗くなるまで5分ほど待つ。この時点でラッキーな人はiTunesがiPhoneを認識してくれるかもしれない。
6. さらにもう1度、電源+HOMEボタンを、iPhone本体に再起動がかかって、その後、アップルマークが表示されるまで押しっぱなしにする。2分くらいすると本体がバイブレートし、その後、本体に見慣れたホーム画面が復活することがある。



・JailBreakツールのPwnageToolを使う もしくは、quickpwn等で純正firmwareを入れる。

・完全放電後、USBでなくコンセント電源にて充電する。
・iPhone Basebandを古いものに下げる
これでもだめなら、有償交換してもらうことを考え出すほうが良いかもしれません。
Posted by Error23 at 2009年10月30日 11:46