プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年04月23日

[iPhone] フリック入力練習アプリの決定版
Flick Typingで遊んでみた
http://d.hatena.ne.jp/moto_maka/20090422/1240348323
【もとまかのiPhone・iPod touch戯れ日記】

これはおもしろいタイピングWebアプリが登場してますね。相変わらずもとまかさんのフリックの名人ぷりはすごいなと思います。私もiPhone発売以来iPhoneでなにか日本語を入力するというとフリックを無理して使用していましたし、「たいぴんぐ~」である程度の練習もしていましたので自信はあったのですが、まったくかないませんでしたわぁ。

Flick Typing
http://psychling.org/flicktyping/type.cgi
【iPhoneのフリック入力のためのタイピング練習ゲーム Flick Typingです】

この練習アプリはWebアプリです。自分の腕前を相撲番付に例えてくれるところが素敵ですね。本場所でランキング付けをしてくれます。数秒準備があって、Startをタップしたらひたすら「ひらがな」で出てくるお題をフリック入力していくというものです。変換も改行もいらないところが素晴らしいですね。確かに私が練習していた「たいぴんぐ~」は変換作業があって、タイピング練習に変換はいらね~だろと正直思っていましたので。

早速試してみました。



続きは折り込みます

まず、先ほどのリンクから Flick Typing のページに飛びます。


こんな感じでメニューが多いです。フリック入力についての説明などもありますので、はじめてフリック入力に挑戦するという方はぜひご一読してはいかがでしょうか?本当にフリック入力は効率的でタッチインターフェースではベストではないかと思ってます。

このメニューのメインは「本場所」です。早速挑戦してみました。


しばらく準備画面が出て、Startをタップすると問題が出されます。すべてひらがなのみでフリックで入力し、入力後の改行操作は必要ありません。どんどん設問にフリックで答えていきましょう。


3回目の挑戦でやっと張出大関まで。いやーこれくらいでしょう、私なら。


最終番付が表示されます。また、今までの成績の履歴も見ることができます。自分の上達ぶりを肌で感じることができていいですね~。

これはお勧めのタイピングWebアプリです。フリックの素晴らしさもきっと体験することができるでしょう。一度お試しください。


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 00:32 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone] フリック入力練習アプリの決定版
この記事へのコメント
初めまして(ぺこり
以前butuyokumaniaさん経由でよく拝見させていただいていました。
先日iPhoneを購入しまして、フリック入力を練習したいと思って探していてこちらにたどり着きました。
このWebアプリ、面白いですね~。ハマってます♪
まだ始めたばかりで「幕下」レベルですが(^^;、早速メールでフリック入力を使ったりしているので、こうやって普段から使っていれば、もっと上のレベルまでいけるようになるかな~と思ってるので、頑張って見たいと思います></
Posted by 星羽 at 2009年04月26日 15:48
>星羽 さん
どもども~。星羽さんのリンク集などは見させて頂いております~。
フリック入力は慣れてくるとほんと楽しいです。お勧めの入力方法でタッチ入力ではかなり効率的だと
思ってます。ぜひこの入力に慣れてください。Docomoケータイでメールができなくなること請け合い
です(笑)

私も最初はかなり遅かったんですが、日常的にあえてフリック入力をすることでだんだんと慣れてきた
ところです。現在は英文字もフリック入力できるよう練習しているところです。

アプリでは「たいぴんぐ~」がお勧めですので、そちらもぜひw
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年04月26日 16:59