プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年03月11日

[iPhone]ibisMail一連騒動に思う
【リリース】iBisMail、現在知られている不具合と対応予定についてお知らせ。株式会社アイビスより。
http://www.appbank.net/2009/03/10/iphone-application/13897.php
【iPhoneアプリのAppBank】

リリース後、デフォルトメーラーと比較しての多機能さで話題を博したものの、実際のアプリの動作に関してはユーザーの不満が爆発しているibis Mailです。私もセール中ということもあり、購入いたしましたが、メインアカウントではメールフォルダ受信中に必ず落ちるので使い物になっていません。ある特定のフォルダを読み込もうとすると落ちるということでラベルの削除などが推奨されていますが、それは単なる対症療法であり、もともとibis Mailの不具合なのでGmail自体に手を加えるつもりもなく、現在のところ使用に至っておりません。

ただし、不具合の対応に関して言えば、Appbankさんところでも取り上げられておりますが、Twitterでも作者さんが精力的に対応なされています。このあたりは好感がもてますね。ただ、完成中途の状態でリリースされたことが事実でありますし、今後のバグフィックスには全力で取り組んでいただきたいと思います。

こないだのBeans noteでも触れたことなんですが、実用系のアプリはとにもかくにも「アプリ動作の信頼性」が最も重要と考えます。「重い」「落ちる」は論外でしょう。一連の騒動から私の思うところを書きたいと思います。

作者さんも自身のblogで声明出してますね。

[iPhone] ibisMail for iPhone不具合ですみません
http://d.hatena.ne.jp/kamiyan2/20090310
【かみやんのロボット開発記】

(続きは折り込みます)
個人的には「まだ実用に至っていない」ということもあって、レビューすらしていない現状でこのようなエントリーをするのはいささか不本意ではありますが、これからのiPhoneアプリの「質」の向上を思えば、今回の一連の動きというのは興味深いところでもあります。

しかし、機能を見れば仕分けができる。複数メールアカウントにそれぞれ署名などの管理もできるなど、デフォルトメーラーではできない機能が満載ですので、ユーザーのみなが期待してしまうのも無理はないでしょう。基本的動作はある程度正常に動く場合もあるようですが、Gmailをヘビーに使っているユーザーさんにとってはほとんど場合受信メールの読み込みでアプリが落ちてしまうのではないでしょうか?

これに対して、以下のような声明が出されております。


いつもお世話になっております。アイビスの代表取締役社長の神谷です。

せっかく買っていただいたのに、落ちる不具合が発生するユーザ様が多数いるとレビューおよび不具合要望システムへ来ており、大変申し訳なく思っております。これは、ひとえに私の管理監督不足、力不足と認識しております。現在、スタッフ一同、全力で問題の解決に取り組んでおります。

現在の状況としましては、Appleへの申請から承認までに時間がかかったため、公開されているバージョンからいくつかの不具合を修正してある状況です。ただ、まだ受信で落ちる問題、送信で落ちる問題を解決できておらず再現試験中です。今朝、Blogやtwitter等からAdHoc配布によるデバッグ協力をしていただける方が多数集まりましたので、現在その準備中です。

受信で落ちる問題等は、次のバージョンアップで100%の人が直る保証はないのですが、受信または送信で再現性のある落ちる問題は、修正の上、Appleへ再申請する予定です。

その他、絵文字があるメールがあると本文が空になる、機種依存文字の記号が含まれると本文が空になる、文字化けがある等の問題も起きていますが、受信または送信で落ちる問題以外は、それ以降のバージョンでの対応になるかと思います。

なんとか1日も早く落ちる不具合を修正して、信頼回復をできるようにしたいと思っております。

不具合以外の追加機能としては、まだ先になりますが、信頼を回復できて、売上があれば、ガンガン機能追加をしたいと思っております。

企画時のコンセプトは、「AppleのシンプルなMail.appに対する高機能なメールクライアント」です。Appleに否認される確率が非常に高いアプリにチャレンジしたため、投資予算も限られ企画時に比べて今の実装は大幅に縮小されています。できれば、企画時に構想した多機能なメールクライアントを実現したいと思っております。

買っていただいた方、この度は私の力不足で大変ご迷惑をおかけしております。信頼を回復できるよう最善を尽くしたいと思います。ご不便を掛けますが、今しばらくお待ちいただけると幸いです。

今後ともよろしくお願い申し上げます。



声明の中では不具合修正の第一に「落ちる不具合の修正」を強調されています。これは歓迎したいですね。私もこの部分の修正がなされてメールが「読める」状態になれば、まずは試運転できるかなぁと考えておりますが、その具体的な不具合の事象についての詳細がないところが気になるところですね。私の場合は「送信済み」フォルダにアクセスしたあたりから動作がおかしく、そのまま落ちてしまう感じでした。Twitterでも多数の報告が上がっているのも見られますし、是非不具合のまとめなどで「現在分かっている不具合点について」ということでもう一度声明を出していただければなぁと思います。


バグが修正されて、普通に使えるメーラーになれば間違いなく、現時点では神アプリに化ける可能性を秘めています。それでもAppleの審査の一貫性がないところからこのような事態も起こったのかと思えば、単純にメーカーさんがいい加減なものを申請していると叩くこともできないのではないか。と思ったりもしました。まったく別の話ですが、今日 「ibiff Lite」の作者さんからメールをいただいたのですが(まだ返信できずすいません)、その内容にも「審査が通るかどうかわからないので、完成度が低かったりします」という一節があったように思えます。


とりあえず形が出来たら審査に出してみないと、発売できるかどうかもわからないので、完成度を高めることもできなかったというのは、ユーザーに対してはまったく失礼な言い訳にも聞こえますが、開発にもコストがかかることですし、Appleのアプリ審査のシステム自体にも問題があると言えるのではないかと私は考えます。


とにかく一日も早い、バージョンアップをお願いしたいですね(ってそれも審査かぁ。。。つらいところですね)そして個人的には応援したいと思っております。


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 01:55 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone]ibisMail一連騒動に思う
この記事へのコメント
単なる言い訳に聞こえてしまうかもしれませんが、「Appleに否認される確率が非常に高いアプリにチャレンジしたため、投資予算も限られ」というのは、試験工程を省きましたということではなく、多機能にすることができきれなかったことを指しています。
結果からすれば、「ようは試験不足だよね?」と言われれば、そうですとしか言えない結果で、ユーザには大変申し訳ないと思っています。
Posted by かみやん at 2009年03月11日 04:23
>かみやんさん
開発者様からのコメント誠にありがとうございます。
なるほど、アプリは思うような全力を尽くしての結果ということですね。

本当に失礼をいたしました。

ただ、私が言いたかったのは、開発者に全部責任を押し付けるのもどうかなと。そういう背景があるからこそということもあるのではないかと思ったからでして、決して、開発者様方の手抜きを強調したかったわけではありませんので、誤解なきようお願いいたします。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年03月11日 23:35
> かみやんさん
でも本当に御社的に、ブランド的に満足のいく試験を実施しましたか?
AppleにRejectされるかも、ということで、試験を省いた、ということはありませんか?
Rejectされるリスクは理解できますので、その判断を否定するつもりはありません。が、本当に満足な試験をして、この結果なのか?が知りたいのです。
Posted by 質問 at 2009年03月20日 22:50