プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2008年04月03日

XPとVistaで通信回りの設定は?
[0511:通信/PC]


やった~!光キター!が、しかし。
実はXPデフォルトの設定のままだと、せいぜい30M程度の速度しか出ていないのが現状。

http://www.bspeedtest.jp/

まあ、ここで計測してみるよろし。

ほとんどTcpRecieveWindow値がデフォルトの65535になっているために通信速度が頭打ちになっているらしいのです。これをDRTCPなどのツールを使って262140あたりの数値にすると、軽く70Mはオーバーするんじゃないかと。

設定等の詳細は

http://www.bspeedtest.jp/speedup.html

こちらをごらんになるとよろしいと思います。ま、内部の設定値を触ることになりますので自己責任で。

うちではvista導入しているんで、実際どうなっているのか調べてみましたら…。

XPとVistaで通信回りの設定は?

やっぱり65535あたりの数値に設定されているみたいですねぇ。なぜかvistaではこれでも先ほどのspeedtestでは60M近くの結果は出てます。それでは実際にDRTCP(vista対応は謳ってませんが)を試してみましょう。

ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2008/04/03 14:59:20
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows Vista/兵庫県
サービス/ISP:Bフレッツ ファミリー100/nifty
サーバ1[N] 57.6Mbps
サーバ2[S] 52.0Mbps
下り受信速度: 57Mbps(57.6Mbps,7.20MByte/s)
上り送信速度: 56Mbps(56.4Mbps,7.0MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ファミリー100の下り平均速度は30Mbpsなので、あなたの速度はかなり速い方です!おめでとうございます。(下位から90%tile)


こんな感じの結果になりましたが、実は…。

DRTCP使う前と結果が一緒なんすよねw RWin値が変更できてないんです( ゚ρ゚ )アゥー やっぱりvistaは仕様が違うから無理なのか~。ってことで検索突撃。

調べてみましたが、

http://forums.microsoft.com/TechNet-JA/ShowPost.aspx?PostID=1133983&SiteID=36

今のところvistaは自動調整で手動では調整できないようですね。一応自動調整offの設定はできるようですが、offにしたところでDRTCPで設定した値は反映されないようです。まあ、対応してないんですから当然と言えば当然ですね。というわけでvistaでは60Mくらいがうちでは限界ってことで。

一応コマンドプロンプトで自動調整offにはできました。

XPとVistaで通信回りの設定は?

一応offにした状態でDRTCPにてRWin書き換えてみたんですが、逆に遅くなりました(27Mくらい)orz まあ、これで安定してるし満足しておこう(・ω・)


同じカテゴリー(PC)の記事画像
最近のソーシャルブックマークとG-Type
Googleが緊急事態?
23型2048*1152 液晶ディスプレイ DELLより
Macbook X線画像
Gmailのデザインがかわりましたね
Blue Track搭載マウス
同じカテゴリー(PC)の記事
 最近のソーシャルブックマークとG-Type (2009-02-16 00:59)
 Googleが緊急事態? (2009-02-01 09:24)
 悪質ウイルス出現だそうですよ。 (2008-12-09 01:00)
 23型2048*1152 液晶ディスプレイ DELLより (2008-11-24 00:56)
 Macbook X線画像 (2008-11-20 10:15)
 Gmailのデザインがかわりましたね (2008-11-20 10:09)
Posted by donpyxxx at 15:07 │PCこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - XPとVistaで通信回りの設定は?