プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年10月12日

私もお勧めしたい。ここが好きだよ「Tweetie2」
私も「Tweetie2」使ってみました。いやあ、凄いですね。最初に言っておきます。このアプリはズバリ「買い」です。しかし、買って使ってみないと良さがわからない部分が多かったように思います。


iTunes

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=333903271&mt=8
【App Store】



IMG_0299 IMG_0305




群雄割拠のTwitterクライアント


既にTwitterクライアントがどれくらいあるのかわかってない今日この頃、ものすごい種類のTwitterクライアントアプリが存在します。その中で自分的4強は



・Twittelator Pro
・Echofon
・Tweetie
・Twitterriffic Premium


この4つではないかと思っています。(あくまで私見ですよ)どれを選んでも損はないアプリ群ではありますが、それぞれに使い道とかデザイン、UIでユーザーがあったものを選ぶ事ができればさらに幸せですね。その他のアプリでもよいものはたくさんあります。



レビュアーたちが絶賛。


既に多くのブロガーさんたちが絶賛していますね。レポートは数多く上がっていますので「全機能紹介!」みたいなことはやりません。こちらでリンクをいくつか貼っておきますので、新機能やら詳しい事はこちらからご覧になってみて下さい。また、さまざまなTipsがTwitter上の「#tweetie2」にて報告されていますので是非チェックしてみてはいかがでしょうか?


[参考リンク]

Tweetie2の魅力を探ってみる - Tweetie2 2.0
http://d.hatena.ne.jp/hiro45jp/20091012/1255327177
【普通のサラリーマンのiPhone日記】

Tweetie2 for iPhone のマイナーな機能に大きな宝物が
http://lifehacking.jp/2009/10/tweetie2-for-iphone-related-services/
【Lifehacking.jp】

Tweetie 2 : 私が惚れたポイントまとめ!!メイン機返り咲きの理由だ。
http://www.appbank.net/2009/10/10/iphone-application/56065.php
【Appbank】

Tweetie 2 2.0
http://pisces-319.seesaa.net/article/129996113.html
【PISCES】

使っていくほどどんどん心地よくなってくる Tweetie2
http://kengo.preston-net.com/archives/004304.shtml
【Going My Way】

#tweetie2のリアルタイム結果
http://twitter.com/#search?q=%23tweetie2
【Twitter / Search - #tweetie2】



今回のエントリーでは「Tweetie2」は一体何が変わったのか、何がいいのかについて見ていきたいと思います。いつもながら個人的な好みだけの話なんですけど。


(続きは折り込みます。)
Tweetie2がどうパワーアップしたのか。それは、今までの美しいデザインを踏襲して、UIをさらに洗練、他にないサービスを提供していることだと思います。また私が重要視しているフォロー管理に関しても申し分ないです。まだちょっと使っただけなので、機能すべてを網羅できていませんが、気に入った点を挙げていきたいと思います。



軽くて多機能。


Twitterクライアントに求められるものとして私が一番重要と考えているのは「軽さ」です。いくら多機能でもそれぞれの機能が重たくては使っていられません。文面でこの軽快さを伝えるのは難しいのですが、とにかくTweetie2は軽いです。


UIが素晴らしい。


軽さにつながる「UIの快適さ」はTweetieならではの特長であり、私はこのUIが一番好きだったりします。


TLの各つぶやきに対しての「スワイプ」アクション


IMG_0312 IMG_0313


TLでスワイプするだけで様々なアクションができるところが良いですね。個人的にはスワイプ>Favが気持ちよいです。星がドーンと付く動きとか、操作していて気持ちいいところにもアプリを常用するには重要なファクターになってくるでは?と思いました。

左から、「返信」「リンクの保存(Instapaper)」「ユーザー情報」「お気に入り」「Retweetその他」ですね。


IMG_0314 IMG_0315


一番右のその他が豊富にあるのでRTそのものを使わなくて済む場面も増えるようになるかもしれませんね。ここに翻訳機能もさりげなくついているのがうれしい点ですよね。翻訳そのものは不思議翻訳ですが(笑)



リロードボタンがなくなってる!


IMG_0298 IMG_0299


これまた驚いたのが、リロードボタンが消えた事。これは色んなブログでも書かれていますが、TLの最上段で大きく下にスワイプすることでLoading画面が出てくるところ。これは感動でした。タップとスワイプの操作のメリハリが心地よさを与えてくれますね。その時のアクション音も心地よいです。


TL/Mention/DM/ユーザー一覧にサーチ窓がついている


IMG_0316IMG_0317IMG_0318


これ何気に便利ですよ。これがあるためにわざわざサーチ項目に行く必要がありませんからねぇ。今のところ、サーチ機能についてはnearbyを使う時のみって感じです。このあたりのできる限り画面遷移をさせない制作者のこだわりがみられます。


DMは吹き出しUI


IMG_0319 IMG_0320


DMだけTLなどとちょっと違ったUIで楽しませてくれます。なるほど、メールぽく映るように工夫したんでしょうね。DM一覧の画面もまるでメーラーアプリかと思うような感じですし、私はこのUIが気に入りました。間違えてPublic Replyになることのないよう配慮がなされています。Twittelator Proではこの部分で危ない場面が何度かありました。


ReplyAllは可能


IMG_0303


複数リプライにも対応していて助かります。


つぶやき投稿画面が新しい。


IMG_0301IMG_0302IMG_0321


ソフトウェアキーボードが丸々アクション画面に置き換わるのが新しいです。画面的にもすっきりしますし、ボタンも大きいのでミスタップが少なくなるよう工夫されていますね。また、マルチアカウントの場合、どのアカウントのつぶやきにするかを選択することもできるところが凄いですね。Donpyアカウントでみながらも他のアカウントから呟けるなんて素敵すぎますね。


レジューム機能


アプリを再起動した際に、最後に操作していた画面から始まります。これは賛否両論あるかもしれませんが、私に取っては便利だなぁと思います。



フォロー管理も満足。


IMG_0322


フォロー管理で絶対欲しかった「サーチ機能」がついているのが嬉しい点ですね。また、一目でユーザー情報を確認できる「見やすさ」もTwitterクライアント随一だと思います。


IMG_0323


フォローボタンの下に自分をフォローしているかどうかの情報も表示されますし、各種サービスはこちらから見ることができます。一番下までスクロールさせれば、Twitter開始日がチェックできますね。(このSSだと自分の情報なのでフォロー情報は表示されていませんね)



Advance設定が凄い。


IMG_0292


短縮URLとか、画像アップなどは当たり前のようにあるわけですが、設定画面の「Advance」から選べるサービス/機能が結構面白いです。

その中で2つのサービスが気に入りました。面白いですね、これ。


TweetBlocker


IMG_0324


ユーザーの信頼度を示すサービス。スパム報告を受けたりしますと、どんどんスコアが減っていくようです。私はなんとかA+ユーザーのようですが、ほとんどのユーザーさんはこれですね。フォロー管理には非常に便利そうです。


FollowCost


IMG_0325 IMG_0326


新規にフォローする場合、自分のTLの流れにあったユーザーを選びたくなってきます。このサービスで日にどれくらいつぶやいているか、平均と直近のデータを見る事ができます。これも面白い。



サーチの結果が保存できる


IMG_0327


TwitBird Proで私が好んで使っていた機能が「サーチ保存機能」です。TwitBirdではトップに保存されていたのですが、こちらのほうが自然な気がします。またトレンドワードがデフォルトでサーチできるのも何気にいいですよね?



Nearby機能も優れている


IMG_0328 IMG_0329


Nearbyとマップの連携が素晴らしい。TweetMapでもありましたが、地図上につぶやきが表示されるのが面白いですね。一覧からつぶやいた場所もマップ上にピンを落として確認する事ができるなんて素敵すぎますよね。近所のついったったーにも絡んでいけるきっかけになればいいですね。



既知の問題(つぶやき重複問題)


現在、つぶやきの最後の文字が2バイトの場合にその最後の文字を含む変換文字列が2回つぶやかれるというバグが存在します。ちょっと試してみたんですが、


IMG_0330


こんな感じでダブります。ダブる特性もこのつぶやきを見れば何となくわかるんじゃないでしょうか?対策としては最後の一文字にスペースを入れるとか改行を入れるとかすればスマートだと思います。



まとめ


とにかく「操作感向上」と「見やすさ」に徹底しているなと使っていて思いました。とにかく文章で表現するのは難しいなと。「使ってみたらわかるよ」と言ってしまえばそれだけですので、UIの素晴らしさについてはたくさん触れてみましたがいかがでしたでしょうか?


ここでは書きませんでしたが、このTweetie、「未読管理」に関しては実はちょっと弱いところがあります。ただ、個人的にはTLは「全部読むもの」とは思っていないので、未読が数字で出る事自体が結構プレッシャーになってしまいます。「ゆるやかなコミュニケーション」を楽しみにTwitするのがTwitterの醍醐味ですし、ここはあえて実装していないと思いたいところですね。MentionとDMの抜けさえ無ければ十分に思いました。


結論としてはしばらくメインクライアントとして使ってみようと思いました。竹蔵の大将にも勧めたい!これはおすすめのクライアントです。



同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 16:26 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 私もお勧めしたい。ここが好きだよ「Tweetie2」