プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年07月20日

[iPhone] 落雷→録音→Twitter→TLウォッチ
昨晩は凄い雨でしたねー。今年もいわゆる「ゲリラ豪雨」的な大雨が多くなるんでしょうか?あまりに外がピカピカと光っていて、雷も鳴っていました。だんだんと近づいてきているようだったので、思わず録音してみようかなと思ったんです。


私は普段から「ついで録音」ならバックグラウンドでも録音できる「ボイスメモ」を使用しているのですが、ここぞという言う場合は、「HT Recorder HappyTalk」を使用しています。何が違うって音質が。それと録音レベルが段違いによいんです(と個人的には思ってます。)UIが新しすぎてややこしいと言えばそうなのですが、慣れればまったく問題ありません。要は録音した音声が綺麗に聞こえてくれればいいわけです。


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=292413948&mt=8
【App Store】


で、HappyTalkを起動してしばらく待っていると、ピカッと光りましたので、録音ボタンをポチっ。光った瞬間くらいに音がなるくらい雷は近かったのですが、もの凄い音声が撮れたので興奮しました。


落雷音
http://www.mobypicture.com/user/donpy/view/361548
【Mobypicture】


こんな感じに録れました。あまりにリアルすぎる音で録れたので、Twitterでも公開してみようという事で、やってみたのは以下の手順。Twittelator proは音声のアップロードにも対応していますが、任意のファイルをアップする機能はないのと録音そのものをHappyTalkでやっていたのでPCからアップロードすることにしました。


1.HappyTalkのライブラリを開きWi-Fiを選択して、録音ファイルをPCに転送。
IMG_0688IMG_0689

2.転送した音声ファイル(wav)をmobypicture(要アカウント)にアップロード。


要はこれだけ。あとは自動的にTwitterでアップロードした音声ファイルのリンクとタイトルがつぶやかれます。


私は通常、Twittelator proを使っているので何の疑問も持たずに音声ファイルをアップしましたが、実は音声が聞けるTwitterクライアントはごく一部なんですよね。それをすっかり忘れておりました。


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=288963578&mt=8
【App Store】


で、Twitterの反応をTLで追ってみる。


◇ヒビった RT @donpy 落雷音 - http://bit.ly/rFukL約3時間前 Twittelatorで
◇@donpy いま、ちょっとレコーダ探してるのですが、これどこにありますか?あ、今見つけたかも!HappyTalkってやつですか?約8時間前 webで donpy宛
◇@donpy 雷マジでビビりました。音すげー。約8時間前 webで donpy宛
◇@donpy HappyVoice、iPhoneのストアから検索では出て来ませんでした。まだ新しいアプリっすか?約8時間前 TwitterFonで donpy宛
◇@donpy さっきの落雷音を聴いて、思わずポチッてしまいました(笑) ありがとうございます。約8時間前 Tweetieで donpy宛
◇@donpy iTwitterじゃ聞けなかったんで、Twittelatorで聞いてみた。ビビった(^^;)約8時間前 Twittelatorで donpy宛
◇これヤバイ。マジで。RT @donpy: 落雷音 - http://mobypicture.com/?gjjnwj約9時間前 TwitterFonで
◇@donpy これは・・・すごい



IMG_0690

面白いなと思ったのが、アップロードから数分で反応が見れる事。ブログのコメントですとなかなか書き込みしにくいという状況がありますし、つぶやきなら気軽に私にリプライという形で簡単につぶやけますし、そのつぶやきを見る事のできる人は、followしている人のみ。何か発言するにも安心感はありますよね。


もう一つは、落雷音そのものに対する反応というよりもその落雷音をどう録音したのかとか、どんなクライアントならその音が聞けるのかという情報もこの一連のやりとりの中に内包されているということ。しかもそれが私に対するリプライでありながら、そのつぶやきは他のフォロワーにも見えている点。そしてRTで私の見ていないTLにも情報が伝播していく。まあ、大した情報発信でもないんですが、それでもこういう反応が出てくる、出せる環境が素晴らしい。これこそがTwitterの面白みではないかと思いました。


私も不勉強なので、音声ファイルをアップしたところで全員のフォロワーが聞ける訳じゃないってこともこのやりとりの中で気づきましたし、録音アプリの名前を間違っていた事も気づかせてもらったわけで。


なんていうかTwitterが素晴らしいなと思ったわけです。伝わりにくいですね。


単なる1つのつぶやきがTLを経てひとつの情報群に雪だるま式に膨らんで行くんだなと。私から見るTLではそう見えるんですが、一体他の方々にはどう見えてるのかはちょっと想像も付かない訳ですけども、Twitterのシステムは非常に面白いなと改めて思った次第でした。


結局何が言いたいかというと、「みんなTwitterしようぜ」ってことなんですけどねw というわけでフォローお待ちしてます!w しかし、完全な雑記になっちゃいました(汗)


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 08:45 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone] 落雷→録音→Twitter→TLウォッチ
この記事へのコメント
落雷音にはかなりビビりました。
そして、こちらに書かれた手通り自分もテストしてみたら簡単にできました。
これはイイっすわ。twitterっていろんな使い方できるんですね。面白い。
Posted by kuracyan at 2009年07月20日 09:27
>kuracyanさん
落雷音驚いて頂けたようでありがとうございます!
私自身驚いたので、どうしてもTwitしたくなってしまいまして、こんな暴挙にでましたw

twitterは本当に楽しいところなんでその大海で溺れてしまわぬよう楽しみましょうw
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年07月20日 21:14