プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年06月21日

iPhoneの復元をおさらい(テキストonly)
3GS発売も間近になってきたことで、このあたりでiPhoneの復元についておさらいしておきたいと思います。


3GS発売に伴い、機種の移行を各ユーザーの責任で行わなければなりません。


こういう言い方をしますと、「iPhoneめんどくせえええ!」と言う人が必ず出てくるわけですが、それは早とちり。不便なんじゃなくて、使い方さえわかれば携帯では実現しえなかった、完全復元が可能です。つまり便利。ここまでiPhoneを使いこなしてきた諸氏なら簡単です。その準備も既に終わっているんですから。


(おさらい本編は折り込みます)
復元の意味


復元という言葉はなんか重たく感じるかもしれません。Windowsの復元のイメージが結構大きいのかもしれません。MacのTimeMachineは非常に簡単な復元システムですが、Windowsのそれは必ずしもそうではありません。


もちろんiPhoneはApple製品。機種の乗り換えについても完璧に考え尽くされた環境が用意されていることに復元した後にユーザーは気づくでしょう。(故障などをして機種交換になった方はお分かり頂けると思います。)私は意味もなく、数十回復元作業を繰り返した上に今のiPhoneライフがあるわけですが、本当に便利です。しかも非常に簡単。


iPhone3GSを購入後みなさんに是非してもらいたいことは新機能を試す事でも、どれだけ高速化されているかを試すことでもありません。「復元」です。新機能を満喫するのはその後でもいいじゃないですか。iPhoneの凄いところは、本体が変わっても、バックアップを利用した完全な環境移行ができるところにあります。


つい先程まで使っていたiPhone3Gの環境をそのまま3GSに移行できるということなのです。



復元の準備


私のような物好き以外の方は、バックアップの重要性があまりわからないかもしれません。


iPhoneを使いだして長ければ長いほど、そのバックアップの重要性は高くなります。別に全データが飛んでもオレは別にいいぜ。という方はこのエントリーを読む必要はないと思います。とにかくバックアップがなければ復元の意味はあまりありません。


とにかくiPhone3GSを手にしたらまずやってもらいたいことはiPhone3Gのバックアップです。直前であればあるだけ忠実にさきほどいじっていた環境が再現されます。アプリのセーブデータもひっくるめて復元できますので、できるだけ直前にバックアップを取る事をお勧めします。


特にPCとの同期をあまりやっていないユーザーさんには注意が必要です。iPhoneにのみアプリが存在し、PCにそれがない状態で復元作業を行う事は危険です。一応後からの購入もできますが(もちろん既に購入したアプリは無料で)、重要なのはその時点でiPhoneのホーム画面に残っているアプリなんですから、そのセーブデータもあるということです。セーブデータだけを復元してもアプリがなければ意味がありません。3GSに復元作業を行う場合、3Gがどうとかは全く関係ありません。最終的にはPCにあるデータを3GSに転送するだけですので、その使っているアプリがPCに転送されていなければアプリそのものが復元されることはありません。事前に3Gのみに含まれているデータはPCに同期しておく必要があります。


念のためにiTunesを起動して、iPhoneをDock接続した状態で、左のメニューで「○○のiPhone」を右クリックしてみましょう。そのコンテキストメニューから「購入したものを転送」を選択して、iPhoneからPCにアプリを転送しておきましょう。



いざ復元!


ここで確認しておきましょう。

□3Gからのバックアップを行った。
□購入したものを転送した。
□写真・音楽などのデータもPCに転送した。
□バックアップと購入したものを転送したPCが同一で今から3GSを復元するのもそのPC

これを満たしていればまず間違いはないでしょう。復元を始めるとあとはほとんど全自動で進行します。ここで注意なのはバックアップの復元の際、複数のiPhoneとかiPod touchを所有しているユーザーです。どのバックアップデータを選択するかはユーザーの任意なのですが、間違うと意図しない復元が行われます。つい先程バックアップしていれば最新のバックアップデータを使えば問題ありませんね。このとき「新しいiPhone」を選択しないようお願い致します。



バックアップからの復元のあとその他の復元が待っている。


システム的な復元が行われますと、この時点でセーブデータとかデフォルトアプリに関するデータはすべて復元されています。この状態で使うのもよしなのですが実はこの時点でアプリのセーブデータについても復元されているようです。


そこで、アプリとか写真とか音楽データを復元させましょう。iTunesの設定にもよりますが、基本的にはここで「同期」ボタンを押します。そこで既にiTunesに保存された転送データに基づいてアプリの構築が行われます。音楽データ、連絡先データとかSMSの内容まですべて転送されているはずです。


これで復元は完了です。OS3.0からはアイコンの配置までも復元されていますので、先程使っていたiPhone3Gのコピーがそのまんま3GSに置き換わっているはずです。


さあ、3GSの素晴らしい世界を満喫しましょう。

…という妄想です。3GSは未知の新しいマシンです。どんな不具合が起こるかは今の段階では何もわかりません。私が3Gでやってきた復元方法は以上の通りですが、果たしてうまくいってくれるでしょうか?すべては各ユーザーの責任の上で行う行為ですので、ぜひとも慎重にお願い致します。私もはやる気持ちを押さえきれずとんでもないミスを犯しそうなんで、自戒の意味も込めてのエントリーでした。


長々と失礼致しました。もし足りない部分、おかしい部分などありましたらご指摘のほどお願い致します。



同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 22:43 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iPhoneの復元をおさらい(テキストonly)
この記事へのコメント
> …という妄想です。

て、そーゆーオチですか(^^;)。

とりあえず、Magicaも3Gのバックアップデータを3G Sへ復元してみるつもりですが・・・。
アプリのデータは多分大丈夫でしょうね。問題は、システム周りの設定データ。
ハード自体が違うからなぁ。システム周りのデータ構造が変わってる可能性もあるし。

まぁ、最悪、新規iPhoneとして復元し直せばいいわけだけど。
Posted by Magica at 2009年06月22日 12:58
>Magicaさん
毎度どうもありがとうございますー。

復元はぜひとも3GSでも素直に移行できる目玉となってほしいと思ってますが
それも単なる願望ですねぇw そういうオチでした。

しかし、バックアップすることによって、環境の移行ができてしまうmac環境
ばんざいってのは思いますよ。Windowsでまともにバックアップから復元できた
ことはこのWindowsライフ15年を振り返ってもありません。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年06月23日 00:30
(^ー^* )フフ♪
読んでいるだけで
ワクワクしてきますね。
早く手にしたいものです。
Posted by 魔 女 at 2009年06月23日 02:19
しっかりとおさらいができました。貴重な記事、ありがとうございました。
ところで記事の中でわからない部分があります…。

「写真・音楽などのデータもPCに転送した。」

これは同期をとっていれば、意識的に転送しなくていいんですよね?
Posted by akira at 2009年06月23日 02:43
ってか、復元って何時間かかるの?

もう、かれこれ3時間くらい経過してるんですが・・・・
Posted by syachi at 2009年06月27日 21:17