プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年06月21日

[iPhone] ボイスメモでボイスメールを活用する
私の機能紹介記事というのはかなりいい加減なものでして、実際に色々使ってみると不便なところが見えてきたり、新たな発見があったりします。昨日はボイスメモを使ったふとしたことを試そうとしてまして四苦八苦していたわけですが、その中で「こうすればいいのか!」と気づいた事がありましたので書き留めておきます。




[追記]
私が何をしていたのかが速攻晒されてますw 良かったらぜひどうぞ。

AppBank Podcast 第15回 日本発、ボイスメールをMMSで読者投稿にもらったぞ!ドンママ登場!
http://www.appbank.net/2009/06/21/podcast/32527.php
【AppBank】


(手動分割送信の方法は折り込みます)
ボイスメモのMMS/メール連携機能は素晴らしいです。ですが、この機能にも実は制限があり、最長30秒という時間制限があります。30秒という限られた時間で手短に要点を話すということは意外に難しいことです。


最初3分30秒のボイスメモをMMSにて某所に送信しようとしたんですが、当然30秒制限にかかり、トリミングを強要されました。



むむ〜。どうにか編集して全編送りたいと思って、ボイスメモを編集しようとしたんですが、ここで罠が。ボイスメモの録音ファイル一覧画面から、青アイコンをタップして詳細画面に移りますと、メモのトリミングメニューがあるんですが、このトリミングメニューでトリミングしますと、大元のボイスメモファイルそのものがトリミングされてしまうのです。つまり最初の30秒で一度でもトリミングしてしまうと、残りの3分の音声は異界送り。


仕方がないので、30秒ずつ録音していって、30秒をはみ出した音声をすべて30秒にトリミング編集してMMSにて送信していきました。これですと、録音中ずっと30秒のことを意識しなくてはならないので、まともに言いたい事が言えなかったです。


では強引に30秒超のボイスメモをMMSにて送信しようとするとどうなるでしょう?



このようにトリミング画面になるんで、先ほどのものと同じように見えるかもしれませんが、実は違います。元ファイルを残しつつ、任意の30秒分をトリミングして別ボイスメモファイルとして送信してくれるようなのです。



まず、トリミングバーの右スライダーをタップ&ドラッグで切り取る長さを選択します。最長30秒なので30秒までトリミングします。この状態でまず1通目を送ります。そしてまたボイスメモを起動して同じように共有メニューを選び、MMS送信>トリミングの作業を続けるのですが、



このように30秒という範囲選択をした上で、トリミングバーの真ん中あたりをタップ&ドラッグすると30秒という範囲を選択したままスライダーが動きます。これは便利ですね。これで30秒ごとのボイスメモをMMSに送信すればいいわけですね。あくまで手作業でめんどくさいので、自動分割とか機能アップしたらいいのになぁと思いました。



まとめ

・ボイスメモのファイル一覧からの詳細画面でトリミングすると元音声ファイルを編集。
・MMS送信画面からのトリミングは元音声ファイルから任意の時間分の音声の切り出し。
・切り出した音声ファイルはリストにちゃんと残ります。




ただ、これが言いたかっただけですね。長々と失礼しました。
そういうわけでボイスメモ×MMS連携を楽しんで下さい。よいiPhone3.0ライフを!


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 12:14 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone] ボイスメモでボイスメールを活用する