プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年06月16日

MMSアドレス取得に関してTwitter拾い読み
今日のTwitterはこれで持ちきりでしたね。

◇使えるよ。メアドはランダム英数softbank.ne.jpだね。My SoftBankで確認出来ます。変更も出来るよ

突如このようなつぶやきから騒ぎは始まったようです。マジか!?みたいな。

それにしてもTwitterの情報伝達の速さが尋常ではないですね。身をもって体験できましたです。

(続きは折り込みます。)
◇My SoftBankのメール設定のログインってMy SoftBankのログイン時とパスワードは違いますか?メール設定にログインできません…(;;

私もここで躓いてしまいましたが、「できる」人と「できない」人がいるのが不思議でした。


◇電話番号と8桁の数字パスワードです。Webかケータイから設定パスワードの申請が必要です。ワタシはiPhone前の設定がそのまま使えました。

ここでパスワードに関する情報が。8桁のパスワードなんてしらねー!とか思ってますと、


◇「My SoftBank」のメール設定のパスワードはSMSで940001から通知されたシステムパスワードではいれましたよ
◇「パスワードを忘れた方はこちら」から行けるページで契約時に決めた数字4つの暗証番号入れるとSMSで教えてもらえます。

SMS940001からのメッセージなんて見た事ないなぁ。忘れているだけかもしれないけど、じゃ、再発行してみようかと、PC版サイトに接続して、パスワードを送信させてみましたが、一向に登録メールアドレスにパスワードが送信されません。なんでだろーなと思ってたりしますと。。っていうかSMSでもこねーですわぁ。


◇現在設定を変更できませんって表示されます;>メール設定

少なくともメール設定には入れたんだなと認識。パスワードがわからんなぁと悩んでました。


◇すみません空投稿しちゃいました。MySoftbank PCのWebから設定できました。
◇softbank.ne.jpの変更は出来たけど、送受信は3.0のSMS/MMSアプリからのみなのかな?メールの設定は不要?


このあたりからメールアドレス取得成功の報告がちらほら出てきました。私は一向に前に進めません。そんなふうに思っていた方も多かったようで、今度は


◇メール設定のパスワードが全く分からない!
◇「940001からのSMSにあるパスワードで」ってどういうことですか?
◇Eメール(i)の設定変更なら項目を見つけられましたが、softbank.ne.jpの変更はMy softbankの何処から変更できるのでしょうか?MNPでドコモからiPhoneへ移行したからできないんでしょうか?
◇MySoftbankのメール設定はiPhone OR PCからでしょうか? iPhoneからならばIDは@の前でログインできますが、設定項目無し。 PCからだと電話番号と同じパスでログインできないです。


今度は続々と設定できないユーザーからのつぶやきが。私とまったく同じような状態のようですね。一体全体なぜなのか…。そこで神つぶやきが。



◇「940001からのSMSにあるパスワード」は機種変更でiPhoneを契約した場合、機種変更以前に登録したMySoftbankのパスワードがSBから送られてきたもの。


なるほど!機種変更でiPhoneを契約している人だけアクセスできるってことなのか。そしてダメ押しのつぶやきが。


◇新規でiPhoneを契約した場合、メール設定はiPhoneのMySoftbankからしかできなません。以前からMySoftbankに登録がありiPhoneに機種変更した場合は、PCからも設定できます。<SBのオペレータ-のお姉さん談

トドメさされた気分でしたけど、すっきりしました。要はiPhoneを新規で契約したユーザーはPCからのメール設定をいじれないってことなんですね。つまりemail(i)設定ができるあの場所でMMSの設定ができるよう、Softbankも調整していたんでしょうけども、PC側から設定できるiPhoneユーザーはこの1年間ずっと野放しだったということなんでしょうね。意図せず、正式公開を待たずしてsoftbank.ne.jpアカウントが取れてしまう不具合だったということなんでしょうかね?


[追記]
コメントによりますと、新規契約でも契約直後に送られてくるSMSにパスワード等が記載されたものが送信されているとのことです。それを入力する事でiPhoneを新規契約したユーザーさんでもメール設定が可能とのことです。

また、メール設定には入れるものの、「現在設定を変更できません」と言われる新規組の情報も頂きました。(Thanks moyashi さん)

私は度重なる復元で、初期のSMSのデータはすべて飛んでしまっています。ですので、もうじっくり待つ事にしますですわぁ。

まとめ。

◇多くのiPhoneユーザーはパスワードが4つあるということに気付きました。1.契約時登録パスワード/2.システム登録(SMS 94001)でのパスワード/3.Eメール(i)パスワード/4.MySoftBank用パスワード  ぬぅ〜〜〜

これだけ多くのパスワードを管理するのは大変だ!ということですね。ま、明後日にはアカウント取れるわけですので、みなさん落ち着きましょう。(って自分も完全に浮き足立ってた事を反省します。)


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 21:50 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - MMSアドレス取得に関してTwitter拾い読み
この記事へのトラックバック
iPhone OS 3.0をインストールしていなくとも、MMS用アドレスのsof...
softbank.ne.jp取得に苦戦【とりこのすすめ】at 2009年06月17日 19:30
この記事へのコメント
私は、新規でiPhoneを購入した者ですが、普通にMMSの設定、PCからできましたよ?
新規で契約した場合も、940001から電話番号とパスワードが送られて来ているはずですが・・・。それを入力すると、メールの設定が出来ました。
メールの保存設定や、表示名などの設定も可能でした。
Posted by leak at 2009年06月16日 22:01
>leakさん
コメントありがとうございます。
そうなんですか!私はiPhone購入後、度重なる復元で、初期のSMSなど
のデータはすべて飛んでしまってます。なるほど、そのときに来てたん
ですねぇ。。あれがないとどうしようもないわけなんですよねぇ。

間違った記述になってしまっているようですので、修正しておきます。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年06月16日 22:06
そうだったんですか。
ボクもSMSは消えたくちなんでかなりてんぱってました(笑)
まぁ、18日を気長に待ちます(明日ですけど
Posted by m0nta at 2009年06月17日 09:32
>m0nta さん
コメントありがとうございます〜。
MMSに関しては今日iPhoneのSafariのデフォルトのブックマーク「My Softbank」からもMMSアドレス登録の場所に飛べるようになってますね。3.0入れますとパスワードを確認を行った際にMMSが飛んできてくれるようですね。

快適なMMSライフを!
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年06月18日 23:06