プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年06月09日

祝・iPhone3GS発表!
WWDCの色々な実況・中継サイトさんお疲れさまでした。まるでテレビを見ているかのようなリアルタイムな基調講演でした。本当にありがとうございました。じらしにじらされ、ラスト20分というところでやっと「iPhone3GS」の発表に至りました。興奮しました。

WWDC前からの噂などが多数あったために私の予想するものとは微妙に違っていたものの、デザインがほぼまったく変わっていなかったのは逆に良かったかなとも思ってます。興奮冷めやらぬ感じではありますが、ちょっと落ち着いて、新機種の整理をしておこうと思います。あえてテキストのみで紹介しておこうと思います。


◇OS3.0は6/17リリース
新型iPhoneには標準搭載されているのではないかと考えられますが、現行iPhone3Gでも6/17からOS3.0を体験できるようですね。一足先にiPhone新時代の一部を体験できるものになると期待しましょう。


◇iPhone3GSの「S」は「Speed」の略
◇HDSPA7.2Mbpsサポート

何より、通信速度がアップするというのはうれしいですね。ソフトバンクで7.2Mサポートしている地域というのはハイスピードエリアってことなんでしょうかね?だとすると自宅はそのエリアに入っていますのでその恩恵を受ける事ができるということになります。ただし、勤務先はそうではないのが残念。


◇カメラ機能のアップデート
300万画素のオートフォーカス・オートホワイトバランス・マクロ機能搭載とのことで、カメラに関しては非常によい機能になったのではないでしょうか?ほとんど不満点はなくなったように思います。


◇ビデオ機能の追加
待っていたというユーザーさんも多いのではないでしょうか?30fpsのVGAということですから、ちょっとしたビデオならこれで十分といったところ。iPhoneカメラは従来品を使っていても非常に面白みのあるものになっているので、独特のビデオ映像が撮れるのではないかと思っています。メール、iPodアプリなどとの連携もどういう感じになっているか期待ですね。

ビデオアプリも多数でるものと予想されます。ToyCameraのような面白いアプリに期待したいところです。


◇バッテリーの微強化
革新的な強化ではありませんが、少しでもバッテリー強化になってくれれば文句はありません。やはりモバイル端末の肝は「バッテリー」だと感じています。


◇ボイスコントロール機能が搭載
声で機能を呼び出せる機能のようですね。詳細についてはよく分からなかったのですが、ボイスダイヤラーとか今聞いてる曲を問い合わせる事ができたりとか。日本語にどれだけ対応しているかがポイントだと思われますが、Shuffleのアレと同じような感じなのでしょうかね?


◇価格・仕様など
16G/32Gで噂通りのラインナップとなったようですね。16Gが199$、32Gが299$となるようです。


◇発売時期
気になる発売時期ですが、AppleStoreで確認したところ正式な日時は示されていないようですが、6/26発売の情報が濃厚のようです。日本での価格についてもまだ詳細はわかっていません。明日あたりにソフトバンクから発表があるのではないでしょうか?また、ドコモに関しての発表はまったくありませんでしたので、ほぼドコモからiPhoneという線は消えたのではないかと考えられます。


◇所感
ほぼ、噂通りの新機能搭載の新機種発表会でしたね。keynote自体はかなりもどかしい雰囲気で、会場も途中シラケたムードになっていましたが、ラスト20分での発表は心憎い演出だったということでしょうか?カメラ、7.2M対応あたりは本当に歓迎すべき機能でしたし、デジタルコンパスも内蔵されたことで、iPhoneアプリとしては「ナビアプリ」がリリースできることになったことが大きいですね。せっかくのGPS搭載機種にも関わらずナビアプリがなかったのが不思議なくらいでしたからねぇ。

ただ、さきほどのエントリーでも書きましたが、iPhoneそのもののハード的なパワーアップ要素としてのアナウンスはまったくありませんでした。現行品とほぼ中身は同じということになるのでしょうか?OS3.0で多くの機能が追加され、さらに「できること」が増えた状態で、快適にiPhoneを使用できるとすれば、もうちょっとメモリ、クロック数は不足しているように感じています。その辺りのパワーアップに期待していただけに、公式発表がなかったのは残念です。(動作速度が2倍になっているという話もあるようなんですが、keynoteからは私の読解力不足ったんですかね?汗)

しかし、iPod touch2Gでは、公式発表がなかったものの、実はクロック数が1Gに比べて上がっていた事を考えれば、今回のバッテリー性能アップに伴い、僅かにクロック数がアップしているということも考えられますのでそれに期待したいと思います。

ある程度、噂通りの新機能で、さらに便利にiPhoneを使う事ができそうで、楽しみです。あとは「どうやって発売日にゲットするか?」ということになってきそうですので、このあたりは今日何らかの行動は起こしてみようと思います。

すっかり外は明るくなってしまいました。ぼちぼち2度寝に入ります。みなさまお疲れさまでした。この興奮を共有できてよかったと思います。起きててよかった。


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 05:29 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 祝・iPhone3GS発表!