2009年10月05日
iPhone迷走随時【20091005-1006】
週明けの今日は大きな二つの動きがありました。ひとつはDDR-S+の発売で、ひとつはiPhoneBBSアプリリリースとセルフリジェクトですね。
[02:18] 祝!DDR-S+リリース
こんな続編出る事すら知らなかったんですが、Touch Konamiよりメールを頂いて知りました。いやあ、驚いた。これはレビューしますよ。ってかゲーム基本システムは変わってなくて新システムがいくつか追加されていますのでそのあたりを。やっぱシェイクは熱いと思うんだな。それにしてもDDRなんだからパラノイア入れて下さいよと言いたいw
[00:16] gakushiさんありがとうございます!
iPhone界の絵描きさんで言えばgakushiさん抜きでは語れないでしょう。そんな師に今日は私だけではなく私の相方もセットで似顔絵を描いて頂けた事は一生の思い出になりますです。本当にありがとうございます。
その似顔絵を公開しておきます。いやあ、ありがたや〜。
[gakushiさんのblog]
gakuhead blog
http://gakuhead.blogspot.com/
【gakuhead blog】
[23:55]
個人的には激動の月曜日でした。お昼前にTouch KonamiからのメールでDDR-S+のリリースを知り、昼休みはDDR-S三昧だと思いつつ、方やAppbankからはiPhoneBBSアプリリリースのニュースが発信されてそれを体験しようと奔走し、結局ダイナマイトレイヴに酔いしれたお昼休みだったという話。なんという青春w
[02:18] 祝!DDR-S+リリース
こんな続編出る事すら知らなかったんですが、Touch Konamiよりメールを頂いて知りました。いやあ、驚いた。これはレビューしますよ。ってかゲーム基本システムは変わってなくて新システムがいくつか追加されていますのでそのあたりを。やっぱシェイクは熱いと思うんだな。それにしてもDDRなんだからパラノイア入れて下さいよと言いたいw
[00:16] gakushiさんありがとうございます!
iPhone界の絵描きさんで言えばgakushiさん抜きでは語れないでしょう。そんな師に今日は私だけではなく私の相方もセットで似顔絵を描いて頂けた事は一生の思い出になりますです。本当にありがとうございます。
その似顔絵を公開しておきます。いやあ、ありがたや〜。
[gakushiさんのblog]
gakuhead blog
http://gakuhead.blogspot.com/
【gakuhead blog】
[23:55]
個人的には激動の月曜日でした。お昼前にTouch KonamiからのメールでDDR-S+のリリースを知り、昼休みはDDR-S三昧だと思いつつ、方やAppbankからはiPhoneBBSアプリリリースのニュースが発信されてそれを体験しようと奔走し、結局ダイナマイトレイヴに酔いしれたお昼休みだったという話。なんという青春w
2009年10月05日
iPhoneゲームにおける操作体系について思うこと。
単に私のiPhoneゲームの操作体系について一言もの申したいというところからのエントリーですので、「そんな意見は聞きたくもない」と言う方はスルーでお願い致します。ま、いちユーザーの戯言ですので。
iPhoneゲーをやっていて一番思うのは「iPhoneゲーの操作性の確保は本当に難しい」と言う事に尽きると思います。
ほとんどのゲームは主人公という偶像(人であったり、飛行機であったり、ブロックであったりしますよね)を操作することで表現しようとします。そのまず偶像を操作することからゲームは始まり、それに対してどう表現するのか。そこからゲーム作りはスタートするのではないかと私は考えています。(そうあって欲しいと願う、素人の個人的な意見です。)
例えば、ロックマン2(実際はUSでしか発売されてないのでMEGAMAN2ですが)のUIを見てみなさんはどう思いますか?見ただけで、「こりゃいかん」と思ったりしませんか?
ゲームの評価で「操作性がよい」というのはよく見る評価ではありますが、私の考えからはそれは元々「当たり前」なのであって「悪い」こと自体あり得ないと思っています。世界観がよいから操作性は犠牲になっていいことなど絶対にないわけです。その当たり前が保証されていた操作体系が既存のゲーム機には「コントローラ」というメカニカルな形で存在していて、iPhoneにはそれがないのだと言う事を認識する事が重要なんじゃないかと。
そんな今のiPhone界のさまざまなゲームを見ながらこれからのiPhoneゲーの操作体系について考えてみたいなと思いエントリーしてみました。ブログ書き始めて以来の最も長い駄文にお付き合い頂けるという方は是非折り込みを覗いてみて下さい。
[関連BBS]
iPhoneに十字キーは必要か?
http://jp.forum.appbank.net/thread/428.html
【iPhoneBBS】
(続きは折り込みます)
続きを読む
iPhoneゲーをやっていて一番思うのは「iPhoneゲーの操作性の確保は本当に難しい」と言う事に尽きると思います。
ほとんどのゲームは主人公という偶像(人であったり、飛行機であったり、ブロックであったりしますよね)を操作することで表現しようとします。そのまず偶像を操作することからゲームは始まり、それに対してどう表現するのか。そこからゲーム作りはスタートするのではないかと私は考えています。(そうあって欲しいと願う、素人の個人的な意見です。)
例えば、ロックマン2(実際はUSでしか発売されてないのでMEGAMAN2ですが)のUIを見てみなさんはどう思いますか?見ただけで、「こりゃいかん」と思ったりしませんか?
ゲームの評価で「操作性がよい」というのはよく見る評価ではありますが、私の考えからはそれは元々「当たり前」なのであって「悪い」こと自体あり得ないと思っています。世界観がよいから操作性は犠牲になっていいことなど絶対にないわけです。その当たり前が保証されていた操作体系が既存のゲーム機には「コントローラ」というメカニカルな形で存在していて、iPhoneにはそれがないのだと言う事を認識する事が重要なんじゃないかと。
そんな今のiPhone界のさまざまなゲームを見ながらこれからのiPhoneゲーの操作体系について考えてみたいなと思いエントリーしてみました。ブログ書き始めて以来の最も長い駄文にお付き合い頂けるという方は是非折り込みを覗いてみて下さい。
[関連BBS]
iPhoneに十字キーは必要か?
http://jp.forum.appbank.net/thread/428.html
【iPhoneBBS】
(続きは折り込みます)
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