プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 39人

2009年04月14日

Macbookのバッテリー調整法

ヘルプに書いてあることなんですが、知りませんでしたので、メモ代わりにエントリー。


MacBook または MacBook Pro のバッテリーが最大限の能力で動作するように、1 ~ 2 カ月に一度バッテリーを調整してください。

バッテリーを調整するには:
1、MagSafe 電源アダプタを接続し、MagSafe コネクタのランプが緑色に変わり、メニューバーにあるバッテリーのアイコンがバッテリーが完全に充電されたことを示すまで、MacBook または MacBook Pro のバッテリーを完全に充電します。
2、バッテリーが完全に充電された状態を 2 時間以上継続します。この間、電源アダプタが接続されていればコンピュータを使用してもかまいません。
3、電源アダプタをコンピュータから取り外し、バッテリー電源を使ってコンピュータが動作するようにします。バッテリーの残量が少なくなると、バッテリーの残量が少ないことを示す警告が画面に表示されます。
4、スリープ状態になるまでコンピュータを起動したままにします。バッテリーの残量が少なくなってコンピュータがスリープ状態になる前に、作業中のファイルを保存してすべてのアプリケーションを閉じてください。
5、コンピュータの電源を切った状態またはスリープ状態を 5 時間以上継続します。
6、電源アダプタをもう一度接続し、バッテリーが完全に充電されるまで放置します。この間、コンピュータを使用してもかまいません。

バッテリーが最大限の能力で動作するように、この調整手順を 2 カ月に一度は実行してください。MacBook または MacBook Pro をそれほど頻繁に使用しない場合は、少なくとも 1 カ月に一度はバッテリーを調整し直すことをお勧めします。
追加のバッテリーを購入した場合は、それらのバッテリーも同様に調整してください。


この通りになるように、バッテリー0%まで今使い切りました。(強制スリープになったら、option+電源でブートを選ぶ画面にして完全にバッテリーが0になるまでやりました)この状態で朝まで放置して充電開始したら何か変化あるかなぁ。満充電で2700とかやばすぎるなぁ。。
  

Posted by donpyxxx at 23:13Mac

2009年04月14日

[iPhone] Glandarius初見雑感

SS連射はAppBankさんところが得意とするパターンですが、私もとりあえず。


メーカーロゴ。「出雲芸神」

タイトル画面。

1面スタート時

2面スタート時

3面スタート時

どっかのボス。

スコア画面。

オンラインランキング登録画面。

敢えての画面紹介だけにしときますね。それは何かを言えるほどのプレイができてないからということと、まだみなさんプレイできない状況なので。

ただ、画面では伝わりにくい点からの意見を2,3点だけ書いておきます。

ひとつは期待していた操作性がいい意味で裏切られました。むちゃくちゃ独特でクセがあったんですよ。とにかく面食らったのは自機の移動が8方向だろうと勝手に想像していたのが、実は2方向だったという。シューティングの時代で言うと「ギャラガ」「ギャラクシアン」の世界です。うまく表現できないんですが、加速移動をうまく使って弾避けしないとあの弾幕を2方向(横移動のみ)移動では避けられません。とにかく後半の鬼さ加減は容易に想像できます。浅い角度で連射されたら避けようないじゃないですか。

もうひとつ、これも操作性の話になるのですが、このゲームには実は「ショットボタン」なるものがないということです。タップから指を離せば連射ショットが出て、タップし続ければロックオン。離した瞬間にホーミングビーム。この3モードの使い分けになるわけですが、忘れてならないのはショットボタンが存在しないということです。タップは実は移動も兼ねているわけですね。自機の操作と攻撃を分けて考えることはできず、つまり、敵弾をよけながら打ち込みも考えてプレイしなくてはなりません。このあたりはSpace Deadbeefと同じですね。攻守一体。これが面白いと言えば面白いと思います。

先ほど「2方向移動」について「ギャラガ」などの古い例えを使ってしまいましたが、実は違います。2方向という限られたベクトルで自機を移動させるわけですが、この操作に厚みを加えているのは移動スピードをプレイヤーが任意に決められるってところです。ここも面白いなと思いました。しかし、こんな移動体系をもったゲームって私が思いつく限りでは、慣性をもった「エクセリオン」以来の不思議操作系でほかに見たことがないです。ここは慣れないと先には進めないなと。ってことである程度コツを掴んで、操作の快感を覚えてきた頃にちゃんとしたレビューを書こうと思いました。

最後に展開そのものは結構思っていたよりもスピーディーに進行しますですよ。重くてゲームになっとらんってことはなかったですね。(iPhoneでプレイしてみましたが)

しかし、もしかしたらやればやるほど味が出るゲームになるんじゃないかと期待しつつプレイしています。一般公開は4/16とのことですので、楽しみにお待ちいただければと思いました。
  

Posted by donpyxxx at 22:34iPhone

2009年04月14日

iPhone迷走随時【20090413-14版】

旦那、もう半月終わっちゃいそうですぜ。もう2週間でGW突入ですぜ!なんだそりゃ。
どうでもいいことですが、いつか聞いてしまった「いとしさとせつなさと糸井重里」が頭から離れません。

[02:16]
■週のはじめから夜更かししてしまいましたわぁ。
■とにかく今日はグランダリウスで興奮した一日だったということで。
■もう流行は過ぎ去りましたが、どんだけ~!って感じですね。
■では明日も張り切ってまいりましょう!


[22:44]
■最近の暖かさは異常。
■っていうか既に仕事場ではクーラーがついてると言うww
■さすがに自宅では窓全開ですが、これがちょうどいいですね。
■明日くらいから天気も下り坂のようですし、戸締りはきちんとしませんと!
  
タグ :雑記

Posted by donpyxxx at 02:17雑記

2009年04月14日

iPhoneの「写真」をどう管理するか

iPhoneにある画像をどう管理するかということなんですが、私は個人的な写真もブログ用のSSもUSB接続でPCの画像管理ツールに吸い上げております。別段これで不便だと思ったこともなく普通に暮らしていました。

現行のiPhoneでは通常は写真をメールでは1通しか送ることができません。しかしながらこないだも紹介しましたように、アプリをかませて実現できることではありますが、iPhone3.0ではそれがシステムレベルでできてしまうなんて幸せですね!「写真」から画像を複数選択してそのままメールで共有してしまうってことができるようです。

iPhoneからの写真転送方法
http://ringojyuku.blogspot.com/2009/04/iphone_13.html
【林檎塾: iPhoneからの写真転送方法】

ここでも触れられていますとおり、

でもiPhone3.0になったので
写真を何枚でも一気に送る事ができるようになって
かなり効率が上がっていますw
Bloggerはメールで写真を貼付して
ブログ更新とかもできますからね(゚∀゚)

それこそ、今までSS群はローカルにまず保存してそこからサーバーにUPなんてめんどくさいことをやっていたわけですが、iPhoneからローカルPCをスルーしてアップロードしてしまえば、いちいち写真取り込むためにUSB接続することもないという。これは素敵ですね。

ん、待てよ?

そっか、現行iPhone2.2.1でもPhotoMailerを使えば普通にできるってことか!ってことでいちいちUSB接続しなくてもPhotoMailer使って画像管理宛のサーバーに直送でやってみようと思います。これは思いつかなかった。まあ、個人的な写真はそういうわけにもいきませんし、ネット経由だとなんかの間違いで漏れてしまうのもイヤなので従来通りUSBでローカルに転送するつもりですけど。しかし、直送となるとアップ前に十分にSSなどに含まれる情報などは見ておかないといけませんし、写真の編集も必要になってくるかもしれませんね。そんな私はPhotoGeneを買わないといけなくなりそうです。Rotateはありますから。


関連エントリー:
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e90672.html
  

Posted by donpyxxx at 02:11iPhone

2009年04月14日

[Mac][iPhone]ipaからPNGをぶっこ抜き

iPhone AppのipaファイルのPNG画像を表示・保存するアプリ「 ipaPNGviewer 」
http://yoidoreoyaji.blog10.fc2.com/blog-entry-484.html
【酔いどれオヤジのブログ】

これは便利なツールが登場していますね。使い方その他はリンク先をご参照いただければと思います。早速macにインストールしてみたいと思います。
  

Posted by donpyxxx at 01:23Mac

2009年04月14日

[iPhone]10億ダウンロードXデー予測とな!

ここまで真面目に考察していて、データまで示されているサイトさんがあるとは!すごく参考になりましたです。あ、私も一応その祭りに参加しようと考えているんで。このデータはなかなかおもしろいなと。ただ、9.9億突破するくらいから加速度的にダウンロードペースは増えるものと予測されるのでそのあたりは、ブラウザでカウンターを見ながらダウンロードボタンポチ準備を進めておかないと!

アップル - iTunes - 10億Appカウントダウンの10億到達日予想
http://fx-gp.seesaa.net/article/117420023.html
【開発】

リンク先では20日ごろ到達ではないかと推測されています。

(続きは折り込みます)
  続きを読む

Posted by donpyxxx at 01:15iPhone

2009年04月14日

iPhoneらしくないが「使える」着信音

私はiPhone購入当初から”マリンバ”一筋です。そりゃあもう初代iPhoneが出てからWM機でも”マリンバ”使ってました。もう変えることはないとまで思っていました。しかし、実際どんな着信音にしてもなんかしっくりこないのは「気づけない着信音」だからなんですよね。和製ケータイを使いなれた体としましては着信音は「気づいてなんぼ」という定説がありまして、それに見合うiPhoneの着信音はあまりなかったのであきらめていたんですが、着信音っていうのはiPhone<>iTunesでは普通に同期できる機能でもあったことをすっかり忘れていました。そんなところにこんなエントリー。

iPhone用、ものすご~く普通の着信音
http://kjx130.blog19.fc2.com/blog-entry-657.html
【リンゴが好きでぃす♪2.0】

ありがたや~!ってことで、早速ダウンロードして試してみました。もしも「着信音をダウンロードしてiPhoneに同期するのなんて初めて♪」って方がいらっしゃいましたら、大丈夫です。私でもできましたんで。



(導入の手順は折り込みます)
  続きを読む
タグ :iPhone着信音

Posted by donpyxxx at 01:07iPhone

2009年04月14日

[iPhone] 出雲芸神デビュー作はシューティングだった!

iPhone用シューティング「Glandarius」秘話&動画レポ
http://weekly.ascii.jp/2009/04/iphon.html
【週刊アスキーWeb / 週アスブログ: iPhone用シューティング「Glandarius」秘話&動画レポ】

アプリ配布が延期になって残念に思っていた私ですが、実は配布予定のアプリはシューティングだったのではないかという話。週アスブログで公開されている出雲芸神の最新ゲームはこれ。



やはり2DシューティングはJP製に限りますなぁ。マジでど真ん中。あとは操作性がどんな感じになるのかレスポンスがどうなのか。そこだけです。それについても面白そうな話が出てますね。

(続きは折り込みます)
  続きを読む

Posted by donpyxxx at 00:17iPhone