プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年03月26日

Welcome To iPhone World (第3章)
ゆっくり進行しています。それでは第3章スタートいたします。


[第3章目次]
8月中旬よりオンライン発売が解禁されました。
2台持ち開始。
”Simplify Media”使ってみました。
KBC-L2S(500mA×2/5V)でiPod touch放電状態からの充電テスト
8/20 ファームウェア2.0.2リリース
iPower(充電機能付きケース)を購入。
iPhoneの日本語入力を軽くするTips(3)
amazon for iPhone3G



関連エントリー:
Welcome To iPhone World (第2章)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e86639.html

Welcome To iPhone World (第1章)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e86053.html

Welcome To iPhone World (序章)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e85576.html


(続きは折り込みます)
8月中旬よりオンライン発売が解禁されました。
発売当初、iPhoneはSoftabnkショップのみで購入できましたが、8月中旬以降からオンライン販売も開始。さらに裾野を広げようとがんばっていたようです。

2台持ち開始。

この日よりiPhone白/黒の2台持ちになりました。SIMを入れ替えたりいろいろやることで、Photoshareに問題が起こったり、PCとの同期の点でわからないことが出たりとしていましたが、なんとか環境も整いました。

”Simplify Media”使ってみました。
PCとiPhoneを3G経由で曲共有するというアプリ。これは目から鱗でした。その後もiPhoneローカルの容量は関係なくなるような便利なオンライン系のアプリはたくさんリリースされました。この類のアプリは本当にiPhoneならではと言えるのではないでしょうか?その後Orb Liveという動画も含めたPCとの3G経由共有アプリにその座は奪われるわけですが。

KBC-L2S(500mA×2/5V)でiPod touch放電状態からの充電テスト

L2Sが当時「実は充電できない」などの情報もありましたので、自らテストしてみた結果を報告しました。完全に操作不能になった状態からでも、充電は結果できたということで、個人的には満足な結果が出たなぁと。いまでもL2Sは私もメイン外部バッテリーです。本当に便利ですね。また、このエントリーではtouchで行っていますが、後日iPhoneでもテストしました。結果は同じでした。

KBC-L2S×iPhone
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080819/1219076231

8/20 ファームウェア2.0.2リリース
若干の日本語入力のもたつきの解消も噂されましたが、実際にはあまり改善されていなかったようです。それよりもアメリカ中心に問題だった3Gの接続性の問題の解消がほとんどだったようですね。

iPower(充電機能付きケース)を購入。

充電系のケースは以前から欲しいと思っていて(というか発売前から)、発売前から告知されていたケースのiPower for iPhoneがやっと到着。実は発売直後、このケースに問題があり発売中止になっていたのでこれだけ入手時期がずれたんですよね。結局2か月ほど使っていましたが、直付けの問題なのかどうなのかわかりませんが、異様に熱をもつ、満充電ではないのに充電がストップしてしまうなどの問題があったこともあって、今はお蔵入りしています。

iPhoneの日本語入力を軽くするTips(3)
一向に改善されない日本語環境が続くなか、毎日のように小技が登場していましたこの時期。

* 設定→一般→キーボードで、全部オフにすると多少軽くなりました。
* Safariを起動して、白くなったウインドウを1つだけ残して他は全部閉じてHOMEボタン(もしくは長押しで、Safari強制終了)。それからメールアプリ起動させるなどして文字入力するとサクサク。
もう、涙ぐましいほどのTipsですね(笑) しかし、それくらい日本語入力には難儀していた時代でしたね。

amazon for iPhone3G

この頃から徐々にiPhone対応を謳う大手買い物サイトが増えてきまして、私もよく利用している「Amazon」も対応しました。今でも大手サイトでは対応していないところは少なくなっているくらいですが、iPhoneの電子的な「便利」からリアルな「便利」を感じ始めたころですね。


総じて、8月後半は2.2.1というファームアップもあり、その当時は結構話題になりましたが、長い流れで見ると、発売後からの安定期に入っていたように思います。徐々に使いやすくなるための周辺機器とかはリリースされ、iPhoneそのものの使い方のTipsも充実しつつありましたが、とにかく「OSレベルでの対応」が待たれていたまだまだ未完成な状態であったことは否めないところです。それでもユーザーの意見交換はすごく活発で、毎日楽しく使えていたなぁという印象が強いですね。まだまだアプリ紹介も少なめで本体弄くりまわしていた時期でもありましたね。

9月期はOS2.1で日本語環境が一気に改善、OSもやや安定感を増して、安心してiPhoneを使える状況になります。激動の9月期は1か月分一気にお届けしたいと思っていますのでお楽しみに。






同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 18:22 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Welcome To iPhone World (第3章)