プロフィール
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年03月20日

[iPhone]STG”Neocell Fighters”

http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=306960025&mt=8
【App Store】

本格シューティングがまた登場しましたね。私が入手したここ2作、「Hot Field」と「Sky Force」は少々不満の残る作品になりましたが、両者ともシューティングの見た目を追求しすぎたために、操作感が置き去りになってしまってせっかくの爽快感が惜しい感じでした。今回はどうだったでしょうか?シューティングは操作性が最も重要で、見た目とか世界観はその次です。このゲームの世界観はなかなか面白く細菌系とでも言いましょうか?ミクロの世界のシューティングという設定のようです。



現在発売直後ということで半額キャンペーン実施中だそうですよ。

関連エントリー:
[iPhone] ”Sky Force”レビュー(2/4)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e83133.html

関連リンク:
A Quick Look at 2D Shooter ‘Neocell Fighters’
http://toucharcade.com/2009/03/19/neocell-fighters/
【Touch Arcade】


(続きは折り込みます)

動画も紹介されていますね。



基本的な仕様については、


Neocell Fighters is vertical scrolling shooting game(shoot'em up)it also scrolling sides like twin cobra or raiden thing
50 area map( 1 area is about 30 sec)
powerup system , different weapon
7 con drops fire-bird item

Shoot: tap any region to shoot
Move: move by tilt (default 2way left-right this mode recommended) , 4way (optional for expert)


縦スクロールシューティングでパワーアップ型、若干のサイドスクロールも入るタイプとのこと。操作はタップ操作はどうやらない模様でちょっと嫌な予感がしたりしています。2wayと4wayとありますが、2wayの場合縦移動はどうなるんでしょうね?まあ、やったらわかるか。

で、やってみました。


タイトル画面。いかにも細胞ワールドって感じの画面ですね。とにかく赤系がきつくてちょっと目がつかれそうですw


コンフィグと操作方法の説明画面です。やはり操作は加速度センサーを使ったもので左右移動固定モードとそれに上下も加えた4wayモードがあるようです。とりあえずrecomendされている2wayでやってみるか。


いきなりデカキャラが出てきたと思ったらザコですか。こういう感じでキャラが全体的にでかくてやりやすい感覚です。ついでに敵弾もでかいw 左右のみの加速度センサーの操作感は予想以上に良い感じです。


ゲーム自体はほんとオーソドックスなパワーアップ型で、途中出てくるデカキャラをやっつけるとパワーアップアイテムを出します。初期状態でもそこそこ強いんですが、後半になると結構敵の攻撃が激しいのと敵が堅くなるのでつらくなってきます。とにかく操作感がよいのでサクサク遊べるのがいいですね。


これがこのゲーム最大の特徴。たまに敵の出すアイテムに「火の鳥」変身アイテムがあります。一定時間超強化です。これは快感ですね!


もうひとつの大きな特徴はエリアチェンジがシームレスです。ノンストップでエキサイティングなシューティングシーンを演出してくれますね。9エリアくらいからいきなり敵弾が多くなり、ついには12エリアにて終了。このゲームの仕様でしょうから仕方がないのですが、今時のシューティングゲームでは珍しく「当たり判定」が超デカイw 2wayを推奨するのであれば、もう少し辺り判定は甘めに作っても良かったのではないかと思いましたです。


難度的にはそう高くはなく(まだクリアしてないので、最終面とかは知らないですよ?)、テストプレイが重ねられているのがよく感じられる丁寧な作りのシューティングです。とにかくゲームの進行にサクサク感があって、操作にストレスを感じず、敵を倒す爽快感がこの小さな画面でよく確保されているなぁと言った感じで、115円でこのデキなら大満足ですね。個人的にはSpaceXと似た快感を得ることができました。


シューティングに興味のある方は是非とも。






同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 11:57 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone]STG”Neocell Fighters”