プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年03月15日

Welcome To iPhone World (序章)
昨日予告しておりましたエントリーです。

個人的にはiPhone発売1週間前くらいから「はてな」にて当blogの別館として立ち上げて、昨年一杯までiPhoneについてのいろいろな情報などを発信していました。それから本館に帰ってきて2か月余り。この8か月、ほんとどっぷりiPhone情報に浸かりながら生活してきました。

最近でこそ、iPhoneの基本機能云々のTipsですとか「iPhoneをつかいこなす」とか「iPhoneってすげー」という類のエントリーは減り、「iPhoneアプリでさらに便利に!」って主旨のエントリーに自然とシフトしてきてるのかなぁと思っています。

ところで、つい先日もエントリーしましたけども、ここ最近のSoftbankの無料キャンペーンで一気に新規ユーザーさんが増えたとも聞きます。各種iPhone情報を発信するサイトさんもかなり増えてきていまして、日中仕事しながら情報発信している私にとっては持て余すほどのアプリの波とか新たな情報とか。発売日からずっと情報追いかけていてそれなりの知識もある私ですらもう情報に溺れてしまいそうなのに、新規さんはどうやっていいのかわからないんじゃないかと言いますか。

例えば


iPhone買ってはみたもののどうやってつかったらいいかわからん。電話すらままならん。
メールは設定できんし、プッシュだ、フェッチださっぱりわけわからん。
iPhoneに何を期待していいのか、何に期待できないのかしれがわからん。
iPhoneのサイトもアプリ紹介ばっか。しかもゲームばっかだしそんなのやるためにiPhone買ったんじゃねーよ。
もう、わけわからん!


こんな方きっといらっしゃるんじゃないかと思ったりしてますw(上の文章は私が作ったものですよw)

ま、そういうわけで、私なりにこの8か月間、何を追いかけてきたのか。何を求めてblogを更新してきたのか。

その足跡をリンクをたどりながら回顧してみようかなと思った次第です。方法はいろいろ考えたんですよ。まったく新規にiPhoneの基本機能の解説から、アプリの選び方とか、お勧めリンクを貼ったりとか。しかし、以上のことはiPhone追いかけてきた8か月の中にしっかりメモされているんで、それを紹介していった方が面白いかなぁと思っただけです。

具体的には時系列に沿ったエントリーをしていこうと思います。1か月というスパンで追いかけた場合かなりの情報量になってしまう心配もありましたので、半月くらいのスパンでやっていこうかなと。そうなると、当blog始まって以来の巨大プロジェクトになってしまうかもしれません。「そんなもん読まなくてもオレは大丈夫」って方には大変申し訳ないんですが、そんなわけでお付き合いいただければなと思います。

今回は挨拶がてら第0回「iPhoneゲット!」にスポットを当てて紹介したいと思います。今回は特に新規ユーザーさんには関係のないエントリーになるかもしれないのですが、まずはどれだけ私がiPhoneを欲しがっていたかを伝えたかっただけですw

(続きは折り込みます)


iPhoneゲット!(第0回)

iPhoneは7月11日正午一斉発売!?
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080707/1215370112

発売前、iPhoneを買おうと思っていた方々に取っての一番の興味は「どうやって入手するか?」ということでした。私の場合、iPhone3Gが発表された翌日、家の近所(神戸市西区+垂水区)にあるSoftbankショップすべてに電話して「予約できるのか」を問い合わせました。その中で1件だけ予約を受け付けてくれるお店があったので予約したわけですが、その直後、Softbankの社内で予約禁止令がしかれたようで、予約キャンセルが相次ぎ、問題になったかと思います。私は幸いその禁止令の前に予約を完了してしまっていたのですが、「実際に端末が発売日に入荷するかどうかわからない」ということで連絡待ちだったんですよね。実は上のエントリーは発売4日前だったのですが、その時点でも予約したショップからの連絡はなく、私も「予約購入ができないのであれば次の一手も考えとかないとな」と考えていたので、発売に関する情報はずっと追いかけていたわけです。

My iPhone(電話こないから電話してみた)
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080708/1215437579

あせりが見られますww

iPhone発売形態の全容判明
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080709

発売2日前にようやくiPhone発売に関する詳細が発表されました。このあたりはSoftbankの意図的な販売戦略だったと考えています。そして、あの表参道の行列につながる「先行発売」の話題も。で、リンク先ではすでに行列が。2番目の方はどっかでみたことあるなぁ。。私自身もこれでかなりあせりはじめるわけです。

発売前iPhoneゲット妄想度チェック♪
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080709/1215531233

こんないらんエントリーもしているわけですな(笑)

【本日のTOP】迷走せざるを得ないだろう
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080709/1215529171

あの当時「迷走する?Club iPhone 3G」というタイトルでblogやっていたのですが、その迷走はまさにこのエントリーの心境をそのままタイトルにしたのでした。「もしかしたら予約がダメになるかもしれない」「しかもわからないけど、予約を自分からキャンセルするような罠がまってるのか?」と。で、もしもの対応として梅ヨドバシで並んで購入という選択肢も視野にしれた購入作戦をずっと頭に描いていましたw

ヨドバシマルチメディア梅田店も整理券方式
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080710/1215619506

並んで購入の情報はそれこそ漁りまくりました。で、ヨドバシが整理券方式ということで並ぶ決意はここで固まったかと思います。

iPhone迷走日記【20080710版】
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080710/1215611996

決意表明をしたうえ、ケースまでポチるというw 私の視界にはiPhone以外見えなかったんでしょうねぇ。。汗 持ち物チェックまでやってるところが必死すぎておもしろいでしょう。

土壇場
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080711/1215700160

前日のお昼についに予約したSoftbankショップからの電話があり、白iPhoneならゲットできると電話いただきました。まさに土壇場。これで徹夜行列はしなくてすんだわけです。で、速攻既に開店していたApp Storeでいくつかアプリ落としてましたねw SSをよく見ると、すでにEvernoteとかTwitterrifficとかおとしてますねw いやあ、懐かしいなぁ。

んで発売当日につながるわけですけども。受け渡しは午後2時以降ということもここで言われていましたので、先行入手している方には先越されるなぁと。

で、

iPhoneのすごさがわからない
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080711

こんな逆説的なエントリーしてみたりもしてました。

開封の儀
http://d.hatena.ne.jp/donpyxxx/20080711/1215760045



そしてゲットするわけです。このときの興奮は一生忘れないでしょうねぇ。実はこの日、プライベートで言えば引越しの日だったのです、引っ越しの合間に抜け出してiPhoneゲットしたのはいいが、引っ越しの手伝いもほどほどに実家に帰ってアクチベーションしたりと大忙しでしたわぁ。

これからiPhoneのある生活に入っていくわけですね。どんなふうに私がiPhoneについて思い、どんなふうに使い倒していくのか、そういうエントリーを取り上げながらこれから10数回、お付き合いいただきたいと思います。超長文失礼しました。


同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 12:08 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Welcome To iPhone World (序章)
この記事へのトラックバック
Welcome To iPhone World -覚醒する?Club D’z_iPhone 3G  を読んで。
昨日の記事にも書きましたが、私はこのキャンペーンでiPhoneユーザーが増えてくれることを願っています。
そして、そんな新...
どんぴさんのエントリーWelcome To iPhone Worldを読んで。【曇りのちハイブリッド】at 2009年03月16日 01:07
この記事へのコメント
発売前後のドタバタっぷり、当時の自分の状況を思い出します。
深夜から昼過ぎまでずっと並んでたんだよなぁ。。。
Posted by kawausa at 2009年03月15日 13:13
>kawausaさん
毎度です~♪
ほんと発売前夜とか私もドキドキしてましたわぁ。

こういう興奮っておっさんにもなるとなかなかないもので…。

買ってからの興奮もありますけども、それについてこれからつらつら書いていきたいと思ってます。
どうぞよろしくです。

第1回は明日の予定です。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年03月17日 01:49