プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年03月01日

iPhone×mixiの懸け橋アプリとなるか?
(昨日iPhoneからのエントリーしたものを編集しています。)

ROM専用ながらようやくまともにmixiを閲覧できるアプリが登場しました!ただ、ROM専用と言っても、内蔵ブラウザも搭載されているので、事実上はすべての操作は可能なようですよ。

iPhone×mixiの懸け橋アプリとなるか?
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=305926074&mt=8
【App Store】

個人的には本当にこういうアプリを待ってました。

個人的な話になりますが、iPhoneが発売されるまではmixiの日記更新が主体のネット生活で、WM機時代には”MZ4”というmixi閲覧に関しては神のようなツールがあり、あいた時間はほとんどmixiのマイミクを巡回してはコメントしたりすることが主体のネット生活でした。それもiPhone発売されてからそのネットスタイルそのものも変わったということですね。

mixiからも公式mixiアプリがリリースされていますが、その後バージョンアップすることなく単なるmixiへのランチャー機能だけ(要するにSafariへ飛ぶだけ)のしょぼいものでしたので、もっと「利用するものの気持ちになった」アプリが出ないかなぁと思ったのももう半年前。ようやくのリリースってことでかなり興奮しています。

ただ、現在の私にはTwitterという大きなツールができました。「ゆるいコミュニケーション」がTwitterなら、mixiは「がっつりコミュニケーション」とでも言いましょうか…?どちらも「コミュニケーションツール」としては今の私のネット生活においてはそれぞれに長所・短所があり、手放せないものですね。

作者さんのサイト:
Unlimited
http://umap.net/iPhone/#
【iPhone/iPod touch】

関連リンク:
mixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト
http://www.mz3.jp/
【mixi&Twitter クライアント MZ3.i/MZ4 公式サイト】

(続きは折り込みます)




ROMにひっかけてROMなタイトル画面ですね。この辺洒落が効いてますねw

とりあえず機能については、要点を引用しておきます。


mixiを手軽に閲覧する(書き込みは一切できません)ためのアプリケーションです。

1.閲覧可能な内容
●ニュース
●メッセージ
●日記
●コミュニティ
●足跡

2.特徴
最後に読んだコメントをダブルタップする事で記録することができ、次回新着を素早く見ることができます。
●コミュニティーのトピック内の文字列検索ができます。
●コミュニティー内の複数トピックから一括検索ができます。
●画像があるコメントでは、画像をタップする事でオリジナルがあればそれを縦横比に合わせて回転し、全画面表示します。
内蔵WebViewでSafariを起動する事無くオリジナルのページを表示することができます。
●内蔵WebViewで表示できない場合は、Safariを起動して表示させることができます。

3.【注意】
●mixiの仕様が変更された場合、対応できなくなる可能性があります。
●一部、テキストのエンコードに失敗して表示できなかったり、抜けてしまう部分があります。
●&#xxxx;等のエンコードは行いません
●絵文字はテキストに変換します
●メモリ不足で表示に失敗することがあります。その場合、再度同じ事をするとうまくいくことがあります


mixiはUIが特徴的でそれを崩しての閲覧となりますと相当考えないといけないようですね。MZ4でもそうだったのですが、あのデザインバリバリのページをモバイルで閲覧するにはかなり無理があります。その点では、携帯用ページをiPhoneで見られれば一番うれしいわけですが、そういうわけにもいかない(なぜ公式に対応しないんだろうと思う)ようで。その点このアプリでもデザインよりも内容ってことで「テキスト」に着目されたUIなところがうれしい点です。

mixi browserを起動すると、IDパスワードの問い合わせがあるのでそれを入力すると「ホーム」へ誘導されます。


下のメニューをみると、ホーム・トピック・日記・メッセージ・その他と並んでいますね。ホームそのものはmixiのホームと同じで、mixiからのお知らせやマイミクの最新日記とか、参加コミュニティの最新書き込みなど。その中でマイミクシィ更新情報は最新フォトなどもシームレスに内蔵ブラウザと連動して高速に表示してくれるところが便利です。


「日記」を選択すると「マイミクの日記一覧」と「自分の日記一覧」を閲覧することができます。

自分の日記を表示してみますと、それにつづくコメントなども閲覧できます。うー、コメントしたいぜ!でもこのアプリはROM専用だから…。ちなみにこの日記は動画を貼り付けていたのですがこのアプリでは対応していないので表示できないですね(フラッシュ対応してないから当たり前田のクラッカー)


どうしてもコメントしたい場合は右上のWebボタンをタップすることでこのような画面が現れます。Web Viewは内蔵ブラウザからの閲覧、Safariは文字通りSafariで表示させるわけですね。このあたりは作者さんの親切でつけてくれている機能みたいで、今後このあたりもブラウザに頼らないバージョンアップを望みたいところですね。で、WebViewを選択してみます。


コメント欄の最下段にコメント入力ボックスがあるので、ここを拡大してカキコカキコ。


ちょっとめんどくさいですが、ちゃんと反映されました。もちろん一度投稿してしまえば、アプリ上でも確認できますね。同様に日記も書こうと思えば書けそうなんですが、もっとめんどくさくなりますw

その他、コミュニティ・ニュース・トピックスも自由に閲覧できますし、メッセージの受信もできます。やはり返信もできないことはないものの、あくまでROM用アプリですね。

日記そのものはmixi Dockという投稿専用アプリがありますのでそれと併用すれば、あとはコメントだけですね。for ROMと謳っているアプリでもありますし、今後どのような方向で進化していくのかわかりませんが、本当に期待したいアプリです。買ってよかった。

タグ :iPhonemixi

同じカテゴリー(from iPhone)の記事画像
[from iPhone] 偽装成功
[from iPhone] フリックタイピング
[from iPhone]UnderWorlds
[from iPhone]暫定iPhone対応ページ
[from iPhone]
[from iPhone]OS3.0β3リリースされる
同じカテゴリー(from iPhone)の記事
 [from iPhone] 偽装成功 (2009-04-27 20:49)
 [from iPhone] フリックタイピング (2009-04-23 14:25)
 [from iPhone]UnderWorlds (2009-04-22 01:56)
 [from iPhone]暫定iPhone対応ページ (2009-04-18 13:25)
 [from iPhone] (2009-04-16 20:17)
 [from iPhone]OS3.0β3リリースされる (2009-04-15 12:38)
Posted by donpyxxx at 08:57 │from iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - iPhone×mixiの懸け橋アプリとなるか?