プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 38人

2008年07月05日

グランド・セフト・オートIV 日本語版
http://japan.gamespot.com/xbox360/news/story/0,3800075348,20376489,00.htm
【Game Spot】

ついに日本語版がリリースされますよ。

GTAシリーズは軒並み ”日本語版はローカライズに失敗している” と多くのユーザーから酷評されています。なにがどうっていうのはやってみたらわかる話らしいですが、私はあえて日本語版を購入してレポートしたいと思います。でもアジア版とかもっていないので、比較すらできないわけですがw

グランド・セフト・オートIV 日本語版

ほんと美しいですね・・。こんな美しい町でインモラルな暴走を楽しめるのはゲームこそですな。ちょっと危険な表現かもしれませんが…。

爆走ドライブゲーなら、Crazy Taxiとかありますが、純粋なドライブゲーとはちょっと違った、ちょっと”シム”的な要素がこのゲームのヒットの要因だと思われます。今回の特徴としてこのようにレビューされています。ちょっと長いですが。

「IV」では、前作までのように同じ人物が幾人も街を歩いているようなことはない。
 年齢、性別、容貌、ファッションなどあらゆる要素の異なる人物たちが、咳き込んだり、くしゃみをしたり、タバコを吸ったり、本を読んだり、コーヒーを飲んだり、ホットドッグスタンドで買い物をしたり、公衆電話や携帯電話を使ったり、独り言を言ったり・・・それぞれが全く違う行動をし、リバティーシティで生活している。
 公園では太極拳やジョギングをする人とすれ違うだろう。観光地では写真撮影に興じる人々が見られるはずだ。工事現場では手に持ったクリップボードを見たり、時折しゃがみ込んだり、ツルハシを持って作業をしたりと、場面と時間に応じた動きを見せる労働者を確認できるだろう。
 また、天候も人々の行動に影響する。雨が降れば、傘を持っている者は傘を差し、持っていない者は手に持つ書類や鞄で雨を除ける。急ぎ足で家路につく者もいれば、気にせずにビショ濡れで歩く者もいる。なかには襟を立てて寒そうに走り出す者がいたり、寒がって手をこすり合わせる者もいる。
 人々のリアクションも千差万別。歩行中に肩がぶつかっただけで喧嘩を売ってくる若者もいれば、謝る礼儀正しいサラリーマンもいる。目の前で武器を構えただけで逃げ出す者もいれば、果敢に立ち向かってくる者もいる。犯罪行為を目撃した歩行者は携帯電話で通報することさえある。
 このように存在する人々は、かつてないほどの人間臭さとリアリティを体現しながら、リバティーシティでの生活を営んでいる。ありきたりな現実感を遥かに凌駕した現実が、そこには存在する。


つまり、登場するNPCすべてが特徴をもっていて、さまざまな行動をするわけです。町の中で主人公が暮らすというのがメインであって、ドライブはもしかしたらおまけなのかもしれませんね。



タグ :X360

同じカテゴリー(X360)の記事画像
R-TYPE Dimensions
最新のHORI製ジョイスティックにセイミツレバー
OutRun Online Arcade
日本未発売のスパII THDを遊ぶ
R-TYPE Demensions
ラストレムナントとピノキオの奇妙な関係
同じカテゴリー(X360)の記事
 R-TYPE Dimensions (2009-02-13 01:21)
 最新のHORI製ジョイスティックにセイミツレバー (2009-01-29 18:37)
 今更ながらの”ラストレムナント”レビュー (2009-01-03 12:53)
 X360版スーパーマリオ (2009-01-03 12:25)
 OutRun Online Arcade (2008-12-28 12:16)
 日本未発売のスパII THDを遊ぶ (2008-12-14 15:24)
Posted by donpyxxx at 22:57 │X360このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - グランド・セフト・オートIV 日本語版