プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 37人

2009年10月04日

Club iPhone 3GS 活動報告【2009年9月号】
さて、すっかり秋も深まってきて朝方あたりは涼しくなってきました。9月の報告です。まったくフォーマットも決まっておりませんが、このエントリーは今後のブログの運営などに関しての反省会という意味では自分メモです。


30DE30A430EC30DD30FC30C8 - Google Analytics



【9月に参加したイベント】

・京都にて「iPhone Creative User Group ミーティング 第7回」出席

大谷さんの講演素晴らしかった。色々な方々と知り合う事ができて良かったです。次回もよろしくお願い致します!今月はこの1件のみのオフライン活動でしたが、やはり毎月1回は何らかの形で参加していきたいなと思っております。


[関連エントリー]
「iCUG 第7回ミーティング」雑感
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e123576.html

めおとーく第12回 〜京都突撃レポート+α〜
http://donpyxxx.tenkomori.tv/e123874.html


(詳細レポート、人気記事ランキングは折り込みます。)
【ブログレポート】


◇エントリー数

109件(前月比+10件)
http://donpyxxx.tenkomori.tv/d2009-09.html

一日3.6件のエントリーだったようです。柱(迷走随時/App日記/3GS日記)がありますので、それプラス1本のエントリーがあったということですね。平均一日4本のエントリーをこれからの目標にしていきたいですね。



◇ アクセス状況

* 137,935セッション
* 336,770ページビュー
* 2.44平均ページビュー


先月は2度も大きなアクセス頂ける機会があったようでその影響もあって大幅増加したようです。初めて月間のデイリー平均10000PVを超えることができたのもみなさまのお陰です。ありがとうございます。



◇ ユーザーの傾向

OS - Google Analytics


iPhone情報サイトでありながら、この結果はいけませんね。。周りがどんどんiPhone最適化が進む中、当ブログはいまだに「for PC SITE」なんですよね。この部分については今後も対応を考えて行きたいと思っております。


◇人気エントリー

1.iPhone 3.1新機能まとめ(公式発表編)

今月は3.1リリースに伴うエントリーが人気でした。新バージョンのiPhoneOSに対する注目度はやはり高く、「進化する携帯」が浮き彫りになる結果だったと思います。今後もバージョンアップにつきましては全力でレポートしていきたいと思っています。


2.iPhoneの設定のみでGmailをPush受信する方法

iPhoneでメールのPush受信は悲願でした。それがGmailでも可能になったという大きなニュースがあり、その手順をできるだけわかりやすくエントリーしたつもりです。おかげさまではてなブクマでも多数のブックマークを頂きましてありがとうございます。エントリーはしておりませんが、PushGmailというアプリによるプッシュ受信もかなり便利で、今は併用しております。バッテリーがきついのは確かですね。


3.文字通り”神”進化を遂げた「domo Todo+」

私の愛するアプリのひとつ、「domoTodo+」のバージョンアップ情報エントリーが3位だったようです。Todoアプリもそうなのですが、実用系というのは難しいですね。個人的にすごく使えるという言い方も「これ以外はダメ」という論調にとられたりと。それぞれみなさんがよいと思えるアプリが1番なのであって、それを否定する気はさらさらございませんので誤解なきよう。


4.iPhone 3.1”非公式情報”まとめ

公式に発表されていない細かな変更点をまとめてエントリーしてみました。後に自分でまた眺めたいと思ってます。


5.[速報] iPhone3.1リリース

こちらも3.1関連のエントリー。実況形式でスペシャルイベントをエントリーしたのですが、実況はUstreamやってる方などもありましたし、大手のサイトさんの方が圧倒的に情報量が多いので今後はやり方を考えないといけないなぁと思いました。


6.[iPhone] domo todo+が素晴らしい

domoTodo+関連エントリーでアクセスがあがったようです。興味のあるユーザーさんも多いようですね。とにかく日常の生活のちょっとしたTodoを忘れてしまう私なので非常に使えるというアプリなんですよね。本格的に使うためのGoogleカレンダー連携もうれしい機能ではございますが、実際のところはスタンドアロンで活用している感じですねぇ。


7.iPhone秘書「モニカ」は操作法をよく読め!

AppStoreのアプリの解説をよく読めば、さらにアプリを楽しめる一例ということで。まさかの動画が収録されていて私は楽しめましたw


8.iPhoneのソフトバンクメールに着信音・バイブ設定実現

息の長いアクセスを頂いており、ありがたい限りです。既にMMSも実装したiPhoneなので、それでもi.softbank.jpを運用しているユーザーさんには使える機能であると私も思っています。MMSはUI的に合わないという方も多いようですね。このあたりの選択肢は欲しいなぁと私も思います。


9.iPhone車載用のホルダー&アーム購入

周辺機器レビューは最近全然やってませんが、車載系のネタは結構ニーズがあるようですね。こちらも息長くアクセス頂いているようでありがとうございます。


10.iPhone D's App日記【20090903-04】

定番エントリーが月間のアクセス上位に来るのは初めてです。それくらいこの日のアプリはかつてないくらい充実していたように思います。アプリのチェックはほぼ毎日目を通していますが、これって本当に宝探し感覚で自分自身も楽しんでやれています。ネタの尽きないiPhone界のベースはやっぱりAppStoreだなと思う訳です。


◇お世話になっているサイトさん

1.iPhoneアプリをおすすめするAppBank
2.iPhooone wiki
3.PDA×TPO@物欲狂抑鬱症
4.アビシニアンとアメカジとアットリーニと.....iPhone
5.iPhoneデイリーニュース

当ブログにアクセスの多かったサイトさんです。いつもリンクを張って頂きありがとうございます。

同じカテゴリー(雑記)の記事画像
iPhone迷走随時【20090723-24】
iPhone迷走随時【20090417-18版】
iPhone迷走随時【20090331-0401版】
iPhone迷走随時【20090330-31版】
iPhone迷走随時【20090329-30版】
iPhone迷走随時【20090328-29版】
同じカテゴリー(雑記)の記事
 iPhone迷走雑記【20091212-13版】 (2009-12-12 23:21)
 iPhone迷走雑記【20091211-12版】 (2009-12-12 00:22)
 iPhone迷走雑記【20091209-10版】 (2009-12-10 16:47)
 iPhone迷走雑記【20091207-08版】 (2009-12-08 00:13)
 iPhone迷走雑記【20091205-06版】 (2009-12-05 23:38)
 iPhone迷走雑記【20091204-05版】 (2009-12-05 00:18)
Posted by donpyxxx at 10:38 │雑記このエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - Club iPhone 3GS 活動報告【2009年9月号】