プロフィール
donpyxxx
donpyxxx
iPhone版
(全文読めます)
▼Twitter @donpy
http://twitter.com/donpy

Twitterやってみませんか?ついでに@donpyに絡んでやって下さいw


やや適当に、時に熱く、いつも萌え萌えでお願いします(´ω`)
当方、サイトデザインに関してはまったくの素人です。よきアドバイスをいただければありがたいと思っていますのでどうかよろしくお願いいたします。

ご意見・ご要望は
clubiphone3g at gmail.com
までお願いします。

English version
モバイル版(RSSです)
はてなモバイル版

■ザ・スタメンアプリ
【20090906版】
IMG_0501

■ザ・シューティング
【不定期更新】
IMG_0073

ブログパーツ ブローク iPhone ブログネットワーク
QRコード
QRCODE
無題ドキュメント
インフォメーション
【オフィシャルブログ】 社長ブログリーダーズ
お店ブログharimaChic!
ベーシックブログベーシック
神戸・明石・兵庫でホームページ制作なら 兵庫web制作.com


まるはりMOOK本発売!

読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 1人

2009年09月20日

1からフリックマスターまで目指せる「FlickMaster」
フリック入力は癖があり、なかなか習得できないというユーザーさんにお勧めです。各種フリック練習アプリはいくつかありますが、このアプリはフリック入力の基礎から応用まですべてを網羅している素晴らしい練習アプリです。


iTunes
http://itunes.apple.com/WebObjects/MZStore.woa/wa/viewSoftware?id=331117134&mt=8
【App Store】




アプリの説明にもありますように以下のユーザーさんにお勧めです。

・これからフリック入力を覚えたい人
・フリック入力が上達したい人
・フリック入力練習のつもりで買ったソフトが、
 ただのタイピングソフトで結局覚えられなかったという人
・覚えようと思ってチャレンジしたが、あきらめてしまった人
・自分の入力がどれだけ速いか知りたい人

ほんとに「フリック覚えられないんだけど、これから覚えたい」という初心者の方から「俺はフリック派だし、どれくらい速いか試してみたい」という上級者の方までお勧めのフリック練習アプリです。


(続きは折り込みます。)
とにかく丁寧な作りです。では早速見て行きましょう。





このアプリは「トレーニングモード」「チャレンジモード」の2つのモードから構成されています。フリック入力を1から練習したいと言う方ももう慣れているという方もトレーニングモードであえて基本から練習し直すとさらにフリック入力がスムーズになれるでしょう。また、「そもそもフリック入力の意味がわからない」方のためにフリック入力そのものについての解説まで付いています。ほんと親切な作りに成っていると思います。


トレーニングモード






トレーニングは各回「1つだけの目的」を持って練習します。上のSSにもありますように、一番始めは母音入力を花びら見ながらという感じになっていて初めての方もなるほどと思えるような作りになっています。





各トレーニングごとに目標タイムが設定されているので、そこで金・銀・銅のメダルを集めていくというゲーム的要素もあります。できれば各ステップ、金をゲットするまでひたすら練習するのがよいと思われます。メダルをゲットできれば一応合格ということになりますので次のステップに進む事ができます。

全レッスンの内容は以下の通りです。


[初級]
1.基本の入力「ア段」を覚えよう
2.基本の入力「イ段」を覚えよう
3.基本の入力「ウ段」を覚えよう
4.基本の入力「エ段」を覚えよう
5.基本の入力「オ段」を覚えよう
6.基本の入力をマスターしよう(ガイドが時々消えます)
7.濁点や小文字などの入力を覚えよう

[中級]
8.2文字入力に慣れよう
9.2文字入力に慣れよう(ガイドが時々消えます)
10.2文字入力をガイドなしでマスターしよう
11.3文字入力に慣れよう
12.3文字入力に慣れよう(ガイドが時々消えます)
13.3文字入力をガイドなしでマスターしよう
14.濁点が含まれる単語入力に慣れよう
15.濁点入力に慣れよう(ガイドが時々消えます)
16.濁点入力をガイドなしでマスターしよう

[上級]
17.単語入力をマスターしよう
18.サッカー用語を入力しよう
19.車用語を入力しよう
20.PC用語を入力しよう
21.ファッション用語を入力しよう
22.料理用語を入力しよう
23.世界都市名を入力しよう
24.珍しい読み漢字を入力しよう
25.魚の名前を入力しよう
26.キミへおすすめカレーは何かな?
27.へんてこレターには何が書かれているかな?
28.四字熟語を入力しよう
29.ことわざを入力しよう
30.数字入力に慣れよう
31.英語入力(小文字)に慣れよう
32.英語入力(大文字)に慣れよう
33.英数字入力をマスターしよう
34.英数字を含む単語入力をマスターしよう

このステップがかなり細かくなっていて非常にやりやすかったです。初級中級は繰り返し練習する事で上級にも対応できるようになってきます。最初は簡単な単語程度のものが徐々に文章を打ち込むような感じになってきて知らず知らずのうちに習得できているのではないでしょうか?

但し、レッスン30以降は実はフリックではないんですよね。どうせなら英語入力もフリック練習でやりたかったですわぁ。





レッスンをすべてクリアしても特に何も起こらないようです。



チャレンジモード


トレーニングである程度フリックができるようになったら今度は実践モードです。このモードは一定の単語数をどれだけ速くフリック入力できるかをタイムで計測するモードです。ベストタイムはオンラインランキングにて集計されていますので、かなり熱い戦いができそうです。


チャレンジモードには3つのジャンルがあり、

・1文字チャレンジ

・単語チャレンジ

・用語チャレンジ



この3つで他のフリックマスターとタイムを競う仕組みになっています。まだ購入者も少ないせいか、私でも1位を取る事ができましたが、すぐ抜かれてしまいました。しかし、トップとの差が0.02秒とか熱すぎませんか?w





初心者にも上級者にも楽しめて、フリック入力が練習できます。今までの練習アプリもよかったのですが、このアプリの丁寧な作り込みは類を見ません。ぜひこれを機会にフリック入力始めてみませんか?




同じカテゴリー(iPhone)の記事画像
[iPhone] 4月の人気エントリー
[iPhone] PhotoMailerバージョンアップで!
[iPhone]3月の人気エントリー
[iPhone] 純正Skype来ました!
iPhone D's App日記【20090330-31版】
[iPhone]Safariを完全に終了させるTips
同じカテゴリー(iPhone)の記事
 「Ace Combat Xi」シューティングギャラリー (2009-12-04 00:00)
 カプコンから「逆転裁判」来る!? (2009-12-03 17:44)
 ナムコ「ACE COMBAT Xi」リリースされてます! (2009-12-03 17:43)
 iPhone D's Focus【20091203版】 (2009-12-03 13:03)
 SQUARE ENIX「ソングサマナー」をリリース (2009-12-03 10:01)
 「スーパーモンキーボール2」リリース (2009-12-03 10:00)
Posted by donpyxxx at 16:30 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - 1からフリックマスターまで目指せる「FlickMaster」