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2009年06月11日

[iPhone]In-App Purchaseでよくある誤解
アプリ内課金システムがいよいよOS3.0から導入されます。





「あれは流行らないよ」などの否定的な意見も聞こえてきたりしますが、利用するしないはユーザー次第ということですし、このシステム自体はデベロッパー側の開発における「ひとつの選択肢」として登場するものだと私は考えています。これからのiPhoneアプリに何らかの進化・変化に期待を込めて歓迎したいシステムだと思ってます。


ひとつのゲームアプリとしてこのシステムを利用するのではなく、おそらく「モバゲータウン」や「Gree」に代表されるようなポータルアプリが登場して、その中でゲームやらアバターやらを課金して買わせるという手法でビジネスを展開できるんではないかと考えています。(実際の仕様がわからないんで適当なこと言ってますが汗)


しかしながらユーザー側のイメージとしてはやはり「iアプリ」に代表される継続的課金というものに抵抗感を感じているんだと思います。


ここで確認しておきたいのですが、無料アプリで買わせておいて後から課金するという手法はできるかどうか?ってことなのですが、これは以前のOS3.0発表会でAppleが明言しています。


この決済システムを利用できるのは有料アプリだけだ。つまり、無料アプリからIn-App Purchaseで有料版にアップグレードする、といった使い方はできないことになる
明らかになった「iPhone OS 3.0」--新機能を詳しくチェック:スペシャルレポート - page2 - CNET Japan

答えは「NO」です。無料アプリはこのシステムを利用する事はできないということです。


でも油断はできませんね、115円アプリでもアプリ内課金はできるってことになりますから。Lite版から有料版に誘導して継続課金に移行させるというどこかの無料出会い系サイトで見たような手法も出てくるかもしれないのでその点は注意が必要かもしれませんね。


何にしてもあっと驚くようなアイデアが出てくるとうれしいんですけどね。

タグ :iPhoneiPhone3.0

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Posted by donpyxxx at 08:53 │iPhoneこのエントリーを含むはてなブックマークはてなブックマーク - [iPhone]In-App Purchaseでよくある誤解
この記事へのコメント
まぁ、雑誌とか占いアプリとか、コンテンツが継続して更新されるのが当然と思わせてくれるアプリがでれば良いという話なんですよね。オンラインストレージ系でも良いし。。。

ともあれ、このin app purchaseのせいでアプリの品質が下がることを懸念する気持ちはまだ変わらない気がします。

風邪の件、おさわがせしました。本日はよろしくです。
Posted by Appbank at 2009年06月11日 09:07
怖いのは、英語とか他国言語がよく分からずに発生するうっかり課金ですかね。
Posted by kawausa at 2009年06月12日 00:56
>Appbankさん
毎度どうもですー。
確かに、アプリの質問題ってのはあるかもですね。私はそれ以上に何か新たな試み
を見てみたいという気持ちの方が大きいんですよねー。

クソはつかんで後悔すればいいだけなんですけど、いいものってのは出る環境が
ない限りは絶対出てこないんで、その点に期待しています。

風邪の影響はまだまだ残りそうですねぇ。声がガラガラでしたよw


> kawausaさん
うっかり課金は恐いですねー。思わずおk おk とタップしてたら課金されてた
みたいな。アプリ本体を115円で売るなら追加課金のmaxも115円とかにしても
らいたいものですね。
Posted by donpyxxxdonpyxxx at 2009年06月12日 02:04